2009年04月28日

祝★110cm

幼稚園の身体測定で、身長110.5cm、体重20.8kg、

伸びてます。。

そんな伸び盛りカイチ君、上手な言葉の言い回しを

します。

「ママー、○○の話なんだけどね、カイチ、思うんだ。

××じゃないかってね。」

きちんと、何の話をするのか前置きをつけます。

そして、英文のような文法使いで話します。

私もこんな風に話せたら旦那様に注意されずに

話をきいてもらえるんだろうなぁ・・・。

(何の話?何を言いたいのか分からない、結論は何?とよく

いわれます。)






今日楽しかったことはなあに??

と質問したら、「漢字のお勉強したのがたのしかった♪」

と返ってきました。


20090428 003.jpg


20090428 008.jpg



やらせてませんよ、決して!!!

本人の意思なので。。私としてはもっと動き回って

遊んだり、工作・塗り絵をして欲しいと思っているんだけど。。
posted by かいちママ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

トイレトレーニング・・・

ソラチは未だ、トイレトレに興味がありません。

そして、母もまだいっか、と思っています。

この夏にがんばろうかな・・・と。

まだまだオムツマンです。





今日、カイチとソラチが戦隊ごっこで遊んでいた時のこと。

カイチ:「ソラチ、行くぞ!!!」

(敵をやっつけに行くという事らしい・・・。)


ソラチ:「待って。今ウンチしてんの。」

という会話が聞こえてきました。






ウンチの実況中継が出来るってことは、

絶対トイレで出来るよね!?

笑っちゃいました。






公園にて。

演技派ソラチ。

200900420-21 002.jpg



200900420-21 003.jpg


構って!! や、 助けて!! もう嫌!! を

体全体を使って表現します。
posted by かいちママ at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

あぁ、もうすぐGWダッシュ(走り出すさま)

なんか、毎年楽しみに思えないGW。

どこに行くにも混んでいるし、その前に

旦那様のお休みないし、子どものお友達は

どこかに出かけていて遊べないし・・・・

なにしよー  ・・・って雰囲気です。



ま、何か新しいこと考えて子どもと楽しもうかな。。

工作か??

いい知恵ください。






団地の公園にて




公園にいるのに、カードを手放さないかいち。

2009004 071.jpg







雄たけびそらち。

2009004 072.jpg
posted by かいちママ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち&そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

こいのぼり

5月の節句に向けて、先日カブトとこいのぼりを出しました。

今年はいつもと違います。

カイチ・ソラチもお手伝いしました。

みんなで取り付けたこいのぼり、例年以上に

うれしそうに眺めています。

2009004 030.jpg



2009004 034.jpg


2009004 036.jpg





幼稚園に行くなり、先生に

「カイチ、こいのぼりと侍かざったんだよ」って報告してました。




兜の写真は、5月にUPします。
posted by かいちママ at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち&そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

金沢自然動物公園

動物園に行きたい!!というので、いってきました。

でも、肝心の動物たちにはすぐに飽きてしまい、

近くの公園に行きたいと騒ぎ出しました。




で、移動して遊び始めたら・・・・







なんと、はるかちゃん親子とばったり遭遇。

大好きなはるかちゃん、幼稚園が違うからなかなか

会えないでいたので、とってもうれしかったです。

かいちも、はじめは照れちゃって挨拶も出来ないし

顔も見れない状態だったのですが、リード上手なはるか

ちゃんによって、すぐにデートモードに入りました。

ゆりちゃん、ごめん。。

200900419 055.jpg







あとはこんな感じで遊びました。

200900419 039.jpg



200900419 062.jpg



200900419 068.jpg



200900419 069.jpg





ぐだぐだで、どうしようもなかったけれども、

最終的には楽しめてよかったです。
posted by かいちママ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち&そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

今日は金曜日なので・・・

明日は幼稚園がないので、夜少しゆっくりしてみました。

こんな時は、何か作ろうかな・・・と思い、

こんなもの作りました。


2009004017 006.jpg




よくお子様ランチで見かける国旗です。

カイチが最近国旗好きなので、明日のランチにさせば、

自宅お子様ランチのできあがり★

うちのお子様たちも一緒に作成しました。

2009004017 005.jpg


2009004017 004.jpg



ちなみに、こちらのフリーソフトで、爪楊枝旗用の

国旗をダウンロードです。



「お子様ランチの旗をつくろう」・・・84KB。Excelファイル。


楽しく作って、楽しく食べて、学べるっていいでしょ♪
posted by かいちママ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

パン作り

今日は幼稚園が午前中でおしまいだったので

ゆりちゃんとえいすけくんが家に遊びに来てくれました。

創作系やってみました。

2009004015 013.jpg


みんなでこねこね&丸めて・・・


2009004015 006.jpg


2009004015 007.jpg


2009004015 010.jpg




おいしくできました★

2009004015 012.jpg
posted by かいちママ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幼稚園からのおみやげ

幼稚園での自由時間に、お絵かきや塗り絵をしたり

することがあるみたいなのですが、そういうこと

すると、幼稚園バッグに入れて紙を家に持って帰ったり

します。

うちのカイチ、年少の時は一切持って帰ってきたことが

ありません。

基本的にそういう系苦手です。





でも、先日バッグを空けたら大量の紙。

ちょっとうれしくなりました。

何書いたのかな???

と中身を見ると・・・・

2009004015 001.jpg


左上から

力・木・本・小・土・火・水






漢字かい!!

シンケンジャーの影響で漢字に興味を持ちました。

がんばりますなぁ・・・。

なんか、まるで教育ママみたいに思われそうです。

世界地図やら国旗やらひらがなカタカナ漢字・・・




そんなカイチさんのお昼寝は

2009004015 014.jpg


こんな乙女な寝かたでした。

posted by かいちママ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

素敵な兄弟

最近、カイチとソラチが仲がいいんです。

カイチは2年かけて、ここにきてソラチの取り扱い方

が分かってきた様子です。

ソラチもかまってもらえるのがうれしくて楽しくて、

兄ちゃんにくっついて、兄ちゃんの真似っこばかり。

そんな姿がとてもかわいいのです。

今日も、3人でお散歩をしたり、借りた本を地区センターに

返したりしていると、受付の人とかが、

「お兄ちゃんの真似して、ホントにかわいいですね。

兄弟がいるっていいよね。」

といってくれました。

私はこの言葉に涙が出そうでした。

だって、あんなにソラチのことを嫌って無視して

叩いて蹴散らしていたカイチが、ソラチと楽しそうに

日常を過ごせるようになって、外でも認めてもらえるように

なったんだなって。ようやく兄弟になってきたなって。

ここ最近(私のインフルエンザ後くらいから)は、

私の家事が一気に楽になりました。兄弟二人で楽しそうに

ずっと遊んでいてくれるから、はかどるはかどる。。





一方で、同級生とコミュニケーションをとるのに苦労している

様子のカイチ。とにかく走り回り、戦いまくる同級生たち相手に

興味のない恐竜ネタを話しかけて、無視されてます。

そして「どうしてみんなカイチと遊んでくれないのー?」

と少し悲しそう。でも、

「○○サウルスの卵が盗まれたぞ」

「○○くん、卵を見つけだせー!!」とかいっても、

なかなかのってこれないよねー。



ソラチは兄ちゃんの世界が全てなので、どんなネタでも

付き合います。

そして、そんなソラチがいてくれて救われているカイチです。

200903027 014.jpg





posted by かいちママ at 15:21| Comment(2) | TrackBack(0) | かいち&そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

けいやくんと

この間お花見しました。

団地の下のこうえんですが。。

200900408 002.jpg

何をしているのかというと、排水溝に縄跳びを入れて

釣りをしていたら(何をつっていたのかは不明)、

縄跳びが穴に落ちてしまって試行錯誤しているところ

です。

200900408 001.jpg



けいやママが近所のコンビニでもらってきました。

母の日のイベントで、お母さんの似顔絵を書いて

コンビニに持っていくと、チョコレートをもらえると

いうもの。

花見の後に書いたものです。


ソラチ作品

200900408 007.jpg



カイチ作品

200900408 005.jpg


ケイヤ作品

200900408 006.jpg
posted by かいちママ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち&そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

進級式☆

進級式・・・なのに入園式さながらの格好で

式に出席しました。

200900408 009.jpg



去年、ノロウイルスのため、入園式に出席できなかったので、

我が家にとっては入園式のようなものです。


200900408 015.jpg


200900408 017.jpg



慣れない格好に、家に帰ってきた時にはくったくたでした。

スーツのまま遊び、もちろん砂だらけです。

特にソラチ。ひどすぎです。だって寝転がってんだもん。

すぐにクリーニングにだしました。

きれいになるかなぁ・・・??
posted by かいちママ at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

断髪式

水曜日の進級式に備えて、髪をカットしに行ってきました。

ソラチは、外で切ってもらうのは初。

カイチがソラチ位のときは、大泣き大騒ぎで

大変でした。

どうなることやら・・・と思ったけれど、さすがソラチ。

「こんないい子に切らせてくれる子はいないですよー」

と、お姉さんのお墨付きを頂きました。

うん、すごかった。


200900406 008.jpg


200900406 016.jpg


兄ちゃんより後に始めたのに、兄ちゃんより先に

終わりました。

200900406 019.jpg



ポーズ!!

200900406 020.jpg







さて、兄ちゃんは・・・・??

200900406 011.jpg



びくびくしております。

「まだ?まだ終わらないの?」

「前髪切ったら終わり??」

と弱気な感じです。

でも、なんとか終わり、

200900406 022.jpg


こんな感じ。

200900406 023.jpg



それにしても、こんなに堂々と床屋で写真とってもいいのか?

あ、私ではないですよ撮ったの。。





帰りに、公園で楽しく遊びました。

200900406 025.jpg

ちなみに、床屋前のカイチ。

かわいく決めました。

200900406 004.jpg



posted by かいちママ at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち&そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

高校時代からのお友達☆

私と旦那様共通のお友達が遊びに来てくれました。

なのに、休みがとれず残念無念なよっちゃん。。。

たくさん写真を撮るように命じられました。


かれんちゃん。

カイチとソラチの間の年です。

ピンク大好きの超女の子最高にかわいかった。。

200900404 013.jpg



ソラチと遊ぶかれんちゃん

兄ちゃんは昼寝中・・・zzz
200900404 003.jpg



3人の子守をしてくれました。

たぶん疲れ果てて、家で倒れこんでるんでは

ないでしょうか??ありがとー☆

200900404 008.jpg



兄ちゃん、起きました。

200900404 016.jpg



ひっさしぶりに会えて、うれしかったなぁ。

変わらない二人にほっとします。

今日は、どうもありがとう。

200900404 022.jpg
posted by かいちママ at 19:16| Comment(2) | TrackBack(0) | それ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

ついていけません・・・。

かいち:「ママ、アンコールワットってカンボジアに

あるんだよー」と突然言われ、本当かどうかPCで調べちゃい

ました。

社会には本当に弱い私。

どこで仕入れてくるのか、その知識。

びっくりします。
posted by かいちママ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

撮影会

家にあるカメラを総動員して、撮影会しました。

団地の公園にて。

200900304 038.jpg


花とソラチ

200900304 034.jpg


200900304 036.jpg


お父さんはこんな感じで撮影。

手にはコンパクトデジカメを、首にはデジタル一眼レフを。

20090402撮影大会 006.jpg


カイチ。

携帯のカメラで。もう使用していないものだけど、

しっかり撮影できるしね。

20090402撮影大会 004.jpg


カイチ撮影

20090402撮影大会 044.jpg



20090402撮影大会 047.jpg


母撮影。

ソラチが持っているのは、以前使用していたデジカメ。

眠っていたものを取り出してきました。

200900304 047.jpg


カイチと母ちゃんは月を撮影。

200900304 053.jpg



200900402nikon 007.jpg


メインは花を撮影しました。

花のきれいな季節ですね。

でも、花の写真は割愛。

200900402nikon 025.jpg


そらち・かいちが撮影した、芸術的な写真。

チェキにて
200900403 003.jpg



どんだけあるんだ、カメラ!!!

コンパクトデジカメ2台

以前のデジカメ1台

一眼レフデジカメ1台

携帯電話のカメラ1台

チェキ1台

使用しました。



まだ、フィルムカメラたくさんあるんですが、

フィルムはコストが・・・なので使ってません。

あと、ビデオカメラにもカメラ機能あったな・・・。

すごいなぁ。。

写真多くてすみません。
posted by かいちママ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち&そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カイチの研究ノート

今日は、カイチとお父さんの研究ノートを

ご紹介します☆

200900403 004.jpg



何か疑問があったら、このノートに疑問を書き込み、

家にある本やPCで調べて、結果も書き込むもの。

なかなか楽しんで続けています。



200900403 001.jpg


200900403 002.jpg








で、内容は・・・


200900403 007.jpg




200900403 008.jpg


「くもは、なんほんあしで あるいていたのか?」




200900403 009.jpg


「かいちは4ほんだと おもっていた → 8ほん」

「こんちゅだと おもっていた → むせきついどうぶつ」



こんな感じです。

今は、お父さんと一緒に調べたりするのが楽しいよう

だけれども、お父さんがいないときにも、

疑問に思ったことを書き込むことが出来るように

なりました。





目的がないと何もしないカイチ。

たとえば、お散歩なんかはありえません。

目的地がないなんて、歩く意味がわからないと

いわんばかり。

文字も、目的がないと練習したりしません。

で、今回この研究ノートのおかげで、文字を書く気に

なってくれてよかった。いい目的ができました。

あとは、これからも、疑問に思ったことを調べる習慣が

ついてくれればうれしいです♪
posted by かいちママ at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

