2009年05月31日

我が家にテーブルが・・

テーブル&イス生活が始まりました☆

喜びの「ルネッサーンス!!」

20090530 002.jpg


手前氷結はおとうさんの晩酌です。。

20090530 003.jpg







そして、ローテーブル生活最後の写真。

ソラチのお昼寝です。

20090530 001.jpg

posted by かいちママ at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 母ちゃんのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幼稚園えんそく〜♪

22日の話です。

カイチの幼稚園は遠足でした。

その時の様子をUPします。

大きな公園に行って、オリエンテーリングをして、

お弁当を食べて、自由遊びというスケジュールです。




公園について一番初めに会ったクラスの女の子

と仲良く集合場所へ。

ラブラブな感じでした。

20090522岸根公園 005.jpg



先生とじゃんけん

20090522岸根公園 014.jpg



ここではクイズ。ソラチ答えられるかな??

20090522岸根公園 018.jpg



勝つとシールがもらえます。

20090522岸根公園 021.jpg


どんぐりがいっぱい落ちていて、どんぐり拾い

に夢中でした。

けいやくん

20090522岸根公園 009.jpg


ソラチ

20090522岸根公園 010.jpg


カイチ

20090522岸根公園 011.jpg


けいやくん、ずいぶん長い時間ぶら下がっていて

驚きました。本当に彼の運動神経はすごいのです。

20090522岸根公園 022.jpg



けいやくん大好きのソラチ、やはり真似しました。

20090522岸根公園 023.jpg




ソラチのベビーカーが大きい子達に奪われました。

ベビーカーを卒業した彼らは懐かしい様子で

うれしそうでした☆

20090522岸根公園 024.jpg




そして、自由遊びの時間。

がんばった賞のシャボン玉で遊んで帰りました。

20090522岸根公園 029.jpg



大人はとーっても疲れました。

子どもは元気いっぱいでした。
posted by かいちママ at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

パワーアップ!!

少しだけ書く力(シンケンジャー的に言うと”もじから”)が

ついてきたので、曜日カレンダー作りに挑戦!!


200905018 001.jpg



絵は私が書いたけど(下手ですんません)、後は全部かいちが

書きました。

好きな漢字は書いていたけど、苦手なひらがなには挑戦

しなかったカイチ。

今回は今まで書いてこなかった”ね””金”を初めて

書きました。

私が別紙に見本を書いて、それをみながら書いたのですが、

おもったよりしっかりと真似できていて成長を感じました。





そして、出来上がったのがこれ!!

200905018 002.jpg



壁にかけて、曜日カレンダー。。

どう??このアイデア。。

なかなかだと思わない??

ナンテ、自分で大満足のものが出来上がりました。





そして、もうひとつ。

これ!!


ママ作品。。

カイチのお小遣い帳及びソラチのいい子シール帳。

200905018 003.jpg


カイチには常々家の中の仕事を少しづつやっていってほしい

と思っていました。

働くとはどんなことか、家での役割とは何か。

カイチでも出来ることは何か。

それを考え実行できる人になって欲しいと思って。

その第一歩です。

できたら、シールをあげて10個たまったら100円を

貯金箱に入れてあげて、カイチのお小遣いにするように

しました。

その100円はきっとカードゲームかポケモンのメダルに

なるでしょう。

シールは一日1〜2個を目標にあげる予定です。

一応1週間100円くらいの計算です。

労働によって対価をもらうその第一歩。

うーん、うまくいくのでしょうかね。。

なんでも、金計算で動くようになってしまっては

困るとはおもうんだけど・・・。

まだ早すぎるかどうかは、やってみなくちゃわからないので

とりあえずやってみます。

かいちのお手伝いは基本的にはソラチの世話ってのが

大半を占めると思います。これをきっかけにソラチの世話を

自分からしてくれるようになるといいな・・・。

ソラチにはいい子シール帳。。

というか、カイチだけにするとソラチもやりたがるので

とりあえず作りました。

でも、おもったより効果があって、ソラチが駄々コネで

大泣きするとカイチが「ソラチ、泣きやめる??

泣くのやめたらいい子シールあげるよ」なんて、

言ってくれるようになりました。


私がいくら言っても頑ななソラチの心も

カイチの言葉には弱いのです。

ソラチもシールはって楽しんでいます。
posted by かいちママ at 06:46| Comment(2) | TrackBack(0) | かいち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

お医者さんごっこ

ソラチは、お医者さんごっこが好きです。

おもちゃを引っ張り出してきては、「ちゅうちゃちます。

いたくないっちゅよ」「チクン。ほら、いたくないっちょ?」

なんてやってます。

そのお医者さんごっこのおもちゃになぜか入っている

メガネが子どもたちに大人気。

今日はそんな先生方をご紹介します。




ソラチ先生

200905014 003.jpg





今日内科検診があったので、カイチもノリノリで参加。

200905014 002.jpg




よく似合うなぁ、このメガネ。。。
posted by かいちママ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち&そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

サボってました。

毎日PCに向かうのに、ブログ更新せず・・・。

写真もとらず。。

反省して、UPがんばります。

以前、約束していた兜の写真を載せます。



おじいちゃんと。

200900425 012.jpg



ソラチ

2009004015 004.jpg






ゆりちゃんから借りたシャークテイルにはまるふたり。

IMG_0004.JPG
posted by かいちママ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

どんトレだ兵衛2

*どんトレだ兵衛2

「日清のどん兵衛」のマスコットキャラクターである、

きつねの「どん兵衛くん」が登場し、一緒に走ったり

ステップを踏んで運動ができる体感型フィットネスゲームです。

(どん兵衛の「キャンペーンのご案内」より抜粋)




テレビにつないですぐゲームできます。

ダンスと障害物競走が主ですね。

IMG_0011.JPG


IMG_0012.JPG



秋田に住んでいる私の伯母さんが送ってくれました。

どん兵衛の懸賞品です★

秋田のハトコたちも、こちらに挑戦しているとのこと。

これは・・・

本当に汗かきます。

カイチは、なんとかやり方がわかる様子で楽しそうですが、

ソラチははっきりいって邪魔しているだけ。。

でも、楽しい楽しいで、クリアめざしてがんばってます。




実は、カイチが幼稚園に行っている間に、時間があるとき

ママ友とこれで汗かいたりしています。

私にはちょうどいい運動量かも♪

☆★☆おばさん、ありがとう☆★☆








珍しくお昼寝しなかったのと、どん兵衛で

体使ったので疲れ果ててテレビ見ながら寝てしまいました。

IMG_0019.JPG



カイチも早くに寝てくれてうれしい限りです。

どん兵衛様様ーー。



体験したい方、どうぞ我が家まで〜。

posted by かいちママ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち&そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

公園へ・・・

豚インフルも騒がれているし、人がたくさん集まるような

ところは避けようということで、公園に行ってきました。

こちらの公園は車で30分くらいかな??

おもったよりいろいろ楽しめました。

天気のいい日は、お弁当持って公園がいいですね。



虫取り網を持ってきました。

なにつかまえられるかな??

20090503久良木公園 002.jpg




ついて早々に「抱っこちて〜」

20090503久良木公園 007.jpg



みんな待ってよぉーーー

20090503久良木公園 009.jpg



ジャーンプ!!

20090503久良木公園 019.jpg



何かいるかな??

20090503久良木公園 015.jpg



やったー。

ザリガニげっと!!

20090503久良木公園 018.jpg





まだいるかな??

20090503久良木公園 025.jpg


20090503久良木公園 029.jpg




歌いながら、釣りに夢中

20090503久良木公園 027.jpg




釣りに飽きたら遊具でハッスル!!

20090503久良木公園 038.jpg



森林浴で気持ちよかった。

楽しく疲れた一日でした。
posted by かいちママ at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち&そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

