2009年06月29日

森にぃおめでとう☆

新居祝い&赤ちゃん誕生祝にお邪魔しました。

なのに、カイチの5歳の誕生日だといってケーキ

を用意していてくれました。

ありがとう♪

赤ちゃんは、ほんわかとしていてかわいかったです。

ソラチがでっかく見えました。




20090623 042.jpg
posted by かいちママ at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

相変わらずですが・・・

魔の2歳ソラチ。

相変わらずな感じですが、すこーし光が見えた

ことがありまして。。

彼、歩かないんです。

すぐに抱っこ・おんぶ・ベビーカーを要求。。

聞き入れられないときはストライキで目の前に立ちふさがるか

道に座り込みます。

カイチもそうでしたが、カイチは本当に体力なかったし、

もともと動かない子なので仕方ないなと思っていました。

ソラチはできるのにやらない。。

面倒くさい&甘えんぼうってとこでしょうか。。

来年は幼稚園なので、少しは歩くことも練習が必要だと

感じていました。






最近あまりにもあまったるいことばかり要求してくるので、

しーっかりお灸をすえてあげました。

「甘えるんじゃない!!カイチだって疲れてるけど

がんばって歩いてるんだ。もう2歳のお兄ちゃんなんだから

きちんと歩け!!自分で歩け泣ければ、いつまでたっても

赤ちゃんと一緒だ!!」と、かなり厳しい口調で。。




そうしたら、今まで注意したりしてもちっとも聞かなかった

ソラチが、きちんと手をつないで歩き出しました。

その翌日もその翌日も。

たまに甘えて、「歩けない。ベビーカー」とういうときも

あるけれど、その時にしっかりと話せば歩くことが

できるようになりました。




しっかりしかることも、時には大切なんだなぁと

感じました。その代わり、他で甘える時間をたくさん

とるようにしてます☆




メロンの皮にかじりつくソラチ。

20090607 002.jpg


20090607 001.jpg
posted by かいちママ at 17:49| Comment(2) | TrackBack(0) | そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありがとう

放置しすぎて、なかなかどこから書いていいか

わかりませんが、放置の間ためてあるネタを

少しずつUPしていくつもりです。



今日は、カイチについて。

19日で5歳になりました。

誕生日の様子やプレゼントについてはいづれ

UPする予定です。





彼は、私が家事をやっているとき等に自分の用事を

お願いしたりする時には、結構下手に出たりします。

「おしごとしているのに、ごめんねー。ありがとう」

なんていいます。

頭痛でつらい時には「具合悪いのにありがとう」

といいます。

昨日カイチから言われてつい、笑ってしまったのが、

「ママ、機嫌悪いのにごめんねー」です。

さっすが5歳児は言うことが違いますわ。


必死です。

20090623 031.jpg
posted by かいちママ at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

もぢから!!!!

以前にもカイチが机でするようなことが苦手だと

書いたんですが、ひらがなを書くのも好きでは

ないんです。

書ける文字はいいんだけれども、書けない文字に

出会ってしまうと、途端にやる気なしのぐずぐずモード

に突入。。

練習もしないので一向に書けません。

でも、漢字には興味があるので挑戦したりして、

新しい漢字が書けるようになってきました。

でも、日本語の基礎ってひらがなでしょ!?!?

何も漢字を今勉強しなくてもって思うのは私だけ??

ま、そんなんで彼が楽しく勉強できるきっかけに

なればと、こんな本を購入してみました。



20090614 002.jpg




字と一緒にいろんな絵の書き方まで載っているなんて

楽しそうでしょ☆

今日は、”あ”に挑戦!!


”あ”は今まで一人ではうまく書けずに

いつも一緒に書いてあげていました。


20090614 003.jpg



やる気のなかったカイチに

「カイチ、見てて。

よこピー たてピー ぐるりんピー」だって!!

というと、乗ってきました。

一緒に何度か書いてみて、一人でも挑戦!!

5回書くようにと指令をだし、終わったらアリの書き方

教えてあげる約束をしました。

出来ないことに挑戦するのが苦手なカイチもがんばって

ミッションクリア。。

アリの絵も書ける様になり、上出来な第一歩です。

あんまり無理強いすると、本当にやらなくなるので

一回一文字がちょうどいい量です。




そしてはじめての”あ”

20090614 001.jpg


記念に壁に貼ってあります☆
posted by かいちママ at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

意外な成果!?

実は私、とある試験のお勉強を始めました。

将来何かしら役に立つかな・・・っていう考えもあるけれど、

それよりも、少し子どもと距離をとりたいな・・・って

思いも多分にあったと思います。

魔の2歳児ソラチさん、私を苦しめます。。

かわいいんだけどね・・・かわいく見えなくなったり。

毎日イライラの連続連続連続。

カイチ見ているから、この大変な時期は過ぎ去るものだって

分かっているんです。

でも、過ぎ去るまでの日々が。。

ソラチと少し距離をとりたくて、できれば保育園に

一時保育でもいいから預けたくて、お勉強は

大義名分です。。




ま、預けるにしても結構大変で、まずは空きのある保育所を探して、

(これがなかなか見つからない。)保育所に一時保育の登録

をして、日時を決め予約(?)をして、持ち物には名前を書き、

などなど、はっきり言って面倒くさい。

なにより私の心を重くするのは、ソラチが大泣きするんでは

ないかということ。

離れたくて預けたいのに、いざ預けようかと思うとかわいそうに

思ってしまって身動きがとれない・・・。

なかなか思い切れない私ですが、とりあえず、お勉強の

ほうだけでも進めてみようかなと思い、まずは子どもたちが

寝てから少しずつはじめました。

日中も子どもたちが静かにしてそうな時に机に向かったり

しました。

すると、意外なことが分かりました。

私が勉強していると、子どもたちは子どもたちであまり

騒がずに遊んだりするのです。

意外に楽しそうにしていたりします。

「ママーママー、○○して××して!!

なんか飲みたい、なんか食べたい。

なんか見たい。

イヤダー!!イターイ!!カイチが叩いた!!」

とかいう騒ぎがおきません。

たまには、一緒に机に座って何かを書いたりして

遊んでいたりもします。

そして、私も家事・育児から気持ちが離れて、

お勉強の世界に浸れるので、リフレッシュ♪

机に座ってするお勉強から離れていたので、

なかなか楽しいものです。





結局、ソラチとはなかなか距離取れないけれども

なんとか、乗り切って生きたいと思います。



20090614 004.jpg


posted by かいちママ at 17:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 母ちゃんのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

まめな男目指して・・・

カイチは幼稚園の女の子から、たまにお手紙をもらってきます。

でも、彼はあまり喜ぶ姿を見せず、興味のない様子。

で、もらったままの手紙を壁にはったりしてまずは

興味を持たせ・・・

「カイチー。○○ちゃんにお手紙返事かかないの?」

とはっぱをかけ、「男はまめが一番だよ。」

「そのうち、愛想つかされるよ」とキット理解できてないで

あろう言葉をかけていたら、お手紙を書く気になった模様。

したら、カイチが「何かプレゼントしたら喜ぶんじゃない?」

なんてことを言い出しました。

アラ!!女心分かってるじゃない☆

と心で思い、何をプレゼントするか相談。。

で、折り紙でネックレスをつくることにしたようです。

不器用ながら、イライラしながらもがんばってがんばって

最後まで作りきりました。

うん、彼なりに最高にがんばったと思います。

で、こんな感じ。


手紙には絵ひとつなし。

無地な紙に用件のみ。

20090607 011.jpg



女の子はピンクが好きだからピンクで作るんだそうです。

20090607 009.jpg



20090607 010.jpg



もらってうれしいかは別にして、

カイチは一歩成長しました。






で、カイチー。

ほったらかしにしている手紙もう一枚あるけど

こちらにもお返事&プレゼントしないとー。

平等にね♪

posted by かいちママ at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

お手紙

最近のカイチは、座る遊び(粘土・お絵かき・文字書き・

塗り絵・ポピー・工作 など)をいっさいしなくなりました。

別に勉強させるつもりはないんですが、手先を動かす

のは大事かと思っています。

なので、座る活動を促すために、私も座ってカイチに

手紙を書いてみました。

そうしたら、お返事をかいてくれました。

20090603 008.jpg



20090603 009.jpg



3枚目は、手紙というより”さんすう”です。

苦手なので、少しはやるきっかけになれば・・・と思って。

20090603 012.jpg


やっぱりわかりませんでした・・・が、

それもまたよし。


20090603 001.jpg



楽しい時間でした。
posted by かいちママ at 16:55| Comment(2) | TrackBack(0) | かいち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

キター!!

みなさん、これ知ってますか??


o0392025010180395010.jpg


かの有名な目薬「サンテFXネオ」の企画。

応募するだけで、無料で似顔絵を描いてもらえるという

ものらしいです。




さっそく、カイチとソラチの写真を投稿し、似顔絵を

描いていただきました。

似てるかな??


カイチ
8265kwxx.jpg


ソラチ
82666xac.jpg



ちなみに投稿した写真はこちら。


200905015 001.jpg


200905015 002.jpg






それにしても、ここのところこの二人、言うこと

聞けないは、二人して同時にかんしゃく起こすわ

ご飯(特に野菜)食べないわで、大変でございます。

少しでも子どもたちが食べやすいように・・・

と工夫に工夫を重ねた一品に手すらつけてくれない。。

泣けてきます。

もういっそのこと、子どもに合わせたメニューを

やめて、大人が食べたいものを作ろうかな。。

子どもはなに作っても結局たべてくれないしさ。

(すねモード!!!)

もう、ご飯つくりたくなーーーい!!!





posted by かいちママ at 14:27| Comment(2) | TrackBack(0) | かいち&そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

