2009年11月16日

クリスマスツリー☆

「何でうちにはクリスマスツリーがないの??

そういうおうちなの??」

とカイチに言われ、「もう、そういうことに興味を

もてるようになったんだー」と感心し、せっかくなので

買いに行ってきました。



カイチに選ばせたら、180cmの一番大きなツリーを選び、

ランプは絶対に青。。

飾りは、これがいい!!と意外といろいろとこだわっていました。

なんだかんだ予算オーバーになりましたが(涙)カイチが

めずらしくこだわったので購入してきました。




そして、少し早いですが、ツリー飾りました。

(まだ、その他の装飾品はだしてませんが。。)

時間のある方は、是非見にいらしてくだい♪


20091115 036.jpg







クリスマスとは関係ないのですが、最近の我が家の様子。

ウィリーがだいぶ出来るようになってきました。

20091115 032.jpg


20091115 033.jpg




子どもたちはトンネルに水を流して楽しみました。

20091115 004.jpg

posted by かいちママ at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KUMON 無料体験学習☆

カイチは、習い事したことがないのですが、

最近、何か継続するようなことをやらせたいと

思っています。

で、チラシでKUMON 無料体験学習が入っていたのです。

正直、KUMONって小学生ばかりだし、1対1で見てくれるような

ところではないし、幼稚園児ができるのかな???

と思いながら体験してきました。





結果は・・・

うん。悪くないカモ。。

体験は4回コースで今日は第1回目。

実力テスト的なものをやってすぐ終わりでした。

2回目以降から国語・算数をやるそうです。

カイチは、小学生だらけの教室にビビッていた様子

でしたが、終わってみて聞いたら「おもしろかった」と。

で、帰って来てすぐに白紙とえんぴつをとりだして

自ら足し算をはじめました。

親が何かを教えようとすると、本人も甘えがあるのか

断固拒否!!っていうところも、先生が教えてくれると

やらざるを得ないと感じるようで、がんばるのです。

残りの3回、どんな感じになるのか乞うご期待。。

(あー。絶対途中で「行きたくない」っていうだろうなぁー

          ママの心の声)



20091115 031.jpg


posted by かいちママ at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

お友達のお祝いに☆

以前、ソラチの出産祝いで来てくれたお友達が

第3子を出産したので、仲間とお祝いに行ってきました。

大学の仲間なのですが、行けなかった残りの二人は

妊娠中&体調不良でした。

今度会うときは全員揃うといいな。

赤ちゃんの写真を撮ると断言してきたのに、

おしゃべりに夢中で、この一枚しか撮れませんでした(涙)

20091103石田邸_吾野 049.jpg



カイチ&ソラチは、友達の子ども(小2男子・年中男子)

に遊んでもらって、ほとんど手がかからず、

成長したなぁ・・・と感じました。

よっちゃんも一緒に行ったのですが、ドライバー兼

子どもの監視係兼癒しの旅をしていました。





子どもの監視係を抜け出して、一人散策にいきました。

大自然で素敵なところでした。

いやされるぅ〜

20091103石田邸_吾野 006.jpg


20091103石田邸_吾野 010.jpg


20091103石田邸_吾野 015.jpg


20091103石田邸_吾野 024.jpg




最後に子どもたちの4ショット。

最高に楽しかったみたい。

持っているおもちゃはかなりかぶっていました(笑)

20091103石田邸_吾野 052.jpg





posted by かいちママ at 20:56| Comment(4) | TrackBack(0) | かいち&そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

勉強勉強!!

最近、子どもたちが言うことを聞かなくなりました。

ま、もともとあまり聞いてはくれないのですが・・・。

聞かないから、しつこく言う!!しつこく言われるから

聞き流す・・・の悪循環。

私もしかりつかれ、子供たちもしかられ疲れている様子。。





2歳児のソラチさんは、なに言っても知らん顔。

声なんぞ届いていませんよってな感じです。

ま、2歳児3歳児なんてそんなもんなんで、

一喝してやれば多少動きます。



問題は5歳児カイチ。

声は聞こえています。返事もします。

でも手が動きません。

着替えひとつさせるのに何十回「はやく着替えなさい!!」

と繰り返さなくてはいけないか。。

夏ならともかく、最近は寒くなってきたし、

もたもたしているとすぐに鼻水小僧になるのです。

怒られるととりあえず、パジャマを脱ぐ。

それも上半身だけとか、片手だけとか。

そして、遊びだします。

また怒られ、今度はズボンを脱いでまた、遊ぶ。

この繰り返しで着替えだけとっても大変疲れるのです。




今日一日、しかりっぱなしで喉が痛くなりました。

(今日は幼稚園がお休みだったのです。)

で、ようやく母ちゃん気づいたわけです。

この方法では子どもたちは話を聞くようにならないと。。。





お風呂をあがって、服を着替えさせるのに違う

アプローチをしてみました。

「タイマーつけるから、ピピピって鳴るまでに

着替え終わって、タイマー止めに来てね。2分だよ」

こんな風にしてみたところ・・・・






ちゃんと、着替えるじゃあーりませんか!?!?

何よ何よ。出来るじゃない!?

一日声からして怒っていたのは無駄だったようです。

時間をくぎってあげればよかったのね。

かわいそうな子どもたち。

仕方ない、未熟な母を持ったんですから、

運命だと思って諦めて付き合ってもらうしかないですね。









子どもたちが自転車を楽しめるようになり、

自分も自転車が欲しくなり買ってしまったおとうちゃん。

マウンテンバイクです(中古)。

ウィリーの練習ばかりしています。

20091030 009.jpg


20091030 007.jpg
posted by かいちママ at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 母ちゃんのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

