2009年12月31日

年の瀬

ブログご無沙汰の日々・・・。

とうとう2009年最後の日になってしまいました。

皆様今年もお世話になりました。

また、来年も見てくださいね。

がんばって続ける予定ですので。。




年末には、我が家にノロくんがやってきて、

未だに完治しない母。。

ま、なんとか年が越せそうです。




皆様、良いお年を!!!

メンズから愛をこめて★

20091231 002.jpg

posted by かいちママ at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 母ちゃんのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

メリークリスマス☆

ちょっとブログを更新しない間にソラチが3歳になりました!!

おめでとう☆反抗期まっしぐら3歳!!!!

最近ではいっちょまえに「写真とらないで!!」と

いうようになりました。

いい写真がとれませぬ。





12/20 ソラチの誕生日、団地の餅つきがありました。

20091220 001.jpg




カイチ撮影

20091220 003.jpg






そして、12/25 クリスマスの朝こんな送りものが

届きました(涙)

20091225 004.jpg



またかい!!!

まったく、寂しい犯人です。イブにいいことなかったんですね。






そして、12/26のカイチ

20091225 005.jpg


朝から嘔吐。

気持ち悪かったりおなか痛かったりで寝たきりです。

なんか、いやーな一年の締めなんですけど。。

うーん、ほんのり私も気持ち悪いかも・・・

あ、食べすぎですね、はい!!
posted by かいちママ at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 母ちゃんのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

カイチの成長☆

カイチは、やさしい子です(だと思っています)。

でも、たぶん自分のことだけでキャパオーバーになり、

人のことまで気にかけられなかったり、手伝えなかったり

しました。

カイチのクラスの子とかの様子を見ていると、

「○○くん、出来ないの?手伝おうか?」

とか

泣いている子がいたら「どうしたの?大丈夫?」

とか自分のことだけでなくて人のお世話まで

出来る子たちがたくさんいました。



私の育て方が悪かったのか、とか

カイチにはやさしさが育っていないのか、とか

どうしたら人にやさしくできるのかと

悩んだり悲しくなったり。。でした。




そんな雨降りのある日のこと。

ソラチがいつもの3歳児のわがままで、

傘を持っていかないというので置いて出かけたら

道の途中で「ソラチも傘が欲しかった〜!!」

と大泣きになりました。私は時間がなかったのと、

わがままを聞き入れたら、泣けば済むと思わせてしまうのが

嫌で、言い聞かせても聞かないソラチを怒っていました。

すると、怒られて更に泣いているソラチにカイチが

「カイチの傘貸してあげるよ。一緒に入って行こう。」

とソラチをなぐさめ、目的地までずーっと相合傘

してあげていました。

そして、「カイチね、みんながカイチにこういう風にやさしく

してくれるから、カイチもやさしくしてあげるんだ。」

といいました。




カイチがソラチにやさしく出来たこともとてもうれしかった

のですが、みんなの優しさを感じて自分にも と取り入れた

カイチの成長がとてもうれしかった。

みんなの優しさもうれしかった。

ソラチの存在が、カイチの成長にとても必要なことも

うれしかった。

そして、なによりも子どもたちが(私も含め)周りの

みんなに助けられ育てられていることがうれしかった。

カイチにはこれからも、「一人で生きていけるように!」

ではなくて、「必要な時には助けてもらい、手が貸せる時には

自分も手助けができるようになり、人の輪の中で生きていける

人に!!」なって欲しいと思っています。






幼稚園での工作のおかげ!?か、手先不器用で工作活動が

苦手なカイチが自分から工作を始めました。

こんな成長もうれしい母です。

20091213 003.jpg


20091213 004.jpg





ソラチも負けずに工作。

はさみをほとんど使ったことがなかったのに、

器用に使いこなしています。

なんでも兄ちゃんの真似が大好き。

この子には、相変わらずてこずらされてます。トホホ

20091213 001.jpg


20091213 002.jpg

posted by かいちママ at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

早くもクリスマス礼拝

明日はクリスマス礼拝。

子どもたちのクリスマス礼拝は終業式の日17日なのですが、

親の礼拝は、明日。

早くもクリスマスを味わってきます。。

せっかくなので、自分の気持ちを高めるために

(結構もり下がっている自分がいる・・・)

久しぶりにジェルネイルをしてみました。

なかなかきれいでしょ☆

20091207 003.jpg





それにしても、18日から冬休みが始まり、

1/11まで休みが続く・・・。

ただでさえ、幼稚園に不審者が入ったとかで臨時休園が

続き、連休もたくさんあってまともに幼稚園に通った気が

しない2学期です。



寝る前の二人。

20091207 008.jpg








最近ブログをさぼりっぱなしでいたら、カイチの友達の

パパに「最近更新していないみたいですねー」と

言われてしまいました。

パパまで見てくれているとは、とってもうれしいので

お詫びにカイチの作品をいくつかUPします☆

(いらないか!?)



ピカソの画集を見た後に書いたカイチの絵。

おっぱいに足が生えているそうです。

200912p 017.jpg




髪に耳がくっついている人

ふつうじゃん!!

200912p 018.jpg


クリスマスツリーとリース

200912p 020.jpg




どれもこれも、いまいち・・・・なのですが、

彼に自信をつけて欲しくて褒めまくっていました。

そしたら、予想外。自信満々になってしまって若干

困っています。いつ真実を伝えるか・・・・・
posted by かいちママ at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 母ちゃんのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

やっと・・・やっと

カイチが鉄棒で前周りできるようになりました☆

何度もチャレンジしていたんだけど、回るのが怖い

といって挫折を繰り返していました。

しまいには、ソラチに先を越される始末。

兄ちゃんの面目がつぶれてしまい、すねたりも

しました。




が、とうとう今日できるようになりました。

一度出来ると、なんてことないんだけど。

カイチは何事も、この初めの1回のハードルが大変なのです。

勇気出してがんばれました。拍手!!


20091205 004.jpg


20091205 002.jpg


20091205 003.jpg
posted by かいちママ at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

