2010年02月22日

きりがみ遊び☆

こないだ、本屋さんできりがみの本を見つけて

衝動買い。。

そして、買ってすぐに風邪で家に軟禁。

さっそく、子ども達ときりがみに挑戦してみました。

線を書いたりするのはまだ厳しいようですが、

書いてあげた線のとおりに切るのはなんとかできるようです。

一緒に切り切りして、テーブルに飾ったら

華やかになりました♪


IMG_0137.jpg

posted by かいちママ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おやすみです・・・

今日は、幼稚園をお休みしました。

咳&熱(37.7度)です。

幼稚園でこんな風邪はやっているんです。。

ソラチは、咳のみですが、かなり痰の絡んだ

喉の痛そうな咳をしています。

とはいっても、元気元気な子供たち。

朝から兄弟で仲良く遊んだり、思いっきりけんかしたり、

騒々しいです。。

私は、外に出れない憂さ晴らしとばかりに、

いつもはできない(やらない・・かな)本棚の整理

押入れの整理・食器棚の整理・・・・

ってな感じで動き回っていました。。




明日は幼稚園に行かせたいぞ!!!



週末に上野国立科学博物館に恐竜を見に行ってきました。

20100220 005.jpg


でも、恐竜コーナーは、展示物入れ替えのためほとんど

見れず・・・残念!!カイチ、また恐竜熱が復活してきました。




カイチが見たいと言っていたアンモナイト。

これは見れました。。

20100220 022.jpg




ソラチは終始こんな感じで自由でした。

20100220 019.jpg






せっかく上野に来たので、カイチが行きたいと騒いでいた

上野動物園にも行きました。

ここの動物園には、爬虫類・両生類館があるのです。

20100220 064.jpg


20100220 110.jpg


爬虫類・両生類に興味のあるカイチ。

うれしかったようです。

が、私はもういいです。

館内、暖房ガンガンで暑くて倒れそうでした。

そして、独特の香り。

つわりの妊婦さんはまず無理ですね。



そして、ソラチのプロマイド写真。

ずいぶんかわいくとれてませんか!?

でも、後に写るのは爬虫類です。。
20100220 081.jpg


posted by かいちママ at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

今日は個人面談☆

かいちの幼稚園で個人面談がありました。

年少の時も同じ担任の先生なので、幼稚園に入園してからの

成長を見守ってくれています。

年少の時の面談の時に言われたことを思い出すと、

「あー一年で成長したんだな・・・」と思いました。

去年は、

・何か思い通りに行かないことがあると、すぐパニックになって

 しまう

・こだわりが強い

・完ぺきにしたい気持ちが強くて、うまくいかないことには

 手を出さないし、失敗すると、とても落ち込む

・眠いと大騒ぎ

・自分にいっぱいいっぱいで、まわりがよく見えてない




という反省点があったのですが、

今年は、この反省点かなりクリアしています。

先生にも

・ちょっとしたことでパニックになることがなくなった

・周りの様子が見えるようになって、積極的にお手伝いしたり

 お友達の心配が出来るようになった

・新しいことにチャレンジするのが苦手だったが、最近では

 先生に誘われると「じゃあ、やってみようかな・・・」と

 とりかかれるようになった


と言われました。

先生からの心配は

・自分から何かをして遊ぼう、とするのではなくて常に

 お友達がやりたい遊びをしている。自分の気持ちを

 だせていないのでは?

・昔からのお友達とはイキイキと自分をだして遊べている

 様子だが、それ以外の子には遠慮したり、壁をつくってしまう

 傾向がある



ということでした。

去年に比べて、心配事のレベルがあがった☆☆☆

常に心配はあるけれど、たった一年でこんなに成長して

次の壁にぶつかっているカイチをみて、とてもうれしくなりました。






なんか、よく分からないけどくっついてテレビ見てます。

20100216 003.jpg
posted by かいちママ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | それ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

DyDoさ〜ん、ずるいっす!!

20100216 003.jpg



見たことありますか??

仮面サイダー

ウルトラコーラ

ウルトラ大怪獣レモネード




子どもの心をとらえて離しません。

パッケージが各9種類あるわけです。

それをすべて揃えたくなるのがこども心。。

うちは、めったに買わないけど、幼稚園近くにある

自動販売機では、毎日買う子どもが何人もいます。

なんか、戦略がうまーい!!というかずるーい!!というか。




珍しく買ってあげたら、めっちゃ大興奮してました。。

20100216 002.jpg
posted by かいちママ at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | それ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

ごめんね・・・

今日は朝から、イライライラ・・・

ソラチはちっとも話聞かないしウンチ&おしっこで

お着替え4回。それに家の中片付かないし

(整理しようとして収集つかず。自業自得。)・・・・。

で、おもちゃが散らかっていてイラっとして

「こんなとこで、遊ばないでよ!!踏んだらどうするの?

痛いでしょ!!片付けなさい!!」

と怒鳴ったら「はい。」といって片付け始めたカイチ。。

でも、そのおもちゃで遊んでいたのはソラチ。。

ソラチは知らん顔。。

そんな感じで怒りまくっていたのですが、さすがにカイチが

かわいそうになってきて(全く悪くないのに怒られて

ソラチの散らかしたおもちゃを文句ひとつ言わず片付けて

いたりしたので。。)

しばらくしてから、「カイチ、イライラして怒っちゃってごめんね」

と謝りました。

したらカイチ、「こんぐらい大丈夫だよ。カイチもイライラして

ギャーギャー言うことあるし・・。」

とか言ってくれて、ますます反省です。

最近、カイチのネガティブ思考や、苦手なところを見つけては

どうしたもんかと、悩んでいた私。。

もっと、いいところをみつけて、伸ばしてやらなきゃいけないなと

思いました。こんなにやさしいんだもんね。。

ちなみに先日、「カイチがネガティブで困っている」と

友人に相談したら、「私もそうだよ。。」と言われて、

『そっか。大人でもネガティブになるんだから、5歳の子ども

のネガティブで悩んでも仕方ないんだ』と思ったわたしでした。



怒られても、動じないソラチ。

20100214 002.jpg





眠くないのに「早く寝ろ!!」と言われて無理やり

昼寝させられたカイチ。

20100214 001.jpg
posted by かいちママ at 14:04| Comment(2) | TrackBack(0) | それ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

女の子のおうちにて

カイチのお友達の女の子のおうちにて・・・

IMG_0050.jpg



お姉ちゃんたちにお化粧してもらいました。

「オレは、化粧はしねぇ!!」

と、直前までかっこつけて、宣言していたソラチ。。

あっけなく発言撤回。。

されるがままに、満足げにお化粧してもらってました。

手には紫、足にはピンクのマニキュアが塗られていました。

今は、子どものお化粧セットがあるんですねー。。

女の子はお化粧に夢中でかわいかったです。

そして、意外にカイチは「カイチ、そういうのは好きじゃないんだ」

とかいって、断固やりませんでした。

cuteを目指しているけれども、女の子になりたいわけでは

ないらしい。ちょっと安心です。
posted by かいちママ at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | それ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

初雪と絵本

ずいぶん前の写真になりますが、初雪が降りました。

子供たちは、うれしくてうれしくて、夜にもかかわらず、

「散歩に行く!!」と騒ぎ、お父さんに連れて行って

もらっていました。

翌日も少し雪が残っていて、幼稚園では、少しの雪を

園児たちで取り合いしていたみたいです。

201002 008.jpg





そして、先日夜寝る前のひとこま。

ソラチが「本を読んで!!」と騒ぐので

カイチに読んでやってと頼んだら、ちゃんと

読んであげていました。

201001-02 025.jpg


しどろもどろながらも、最後まで読みきったカイチも

立派ですが、しどろもどろな話を最後まで聞いていた

ソラチもすごい。成長を感じました。

私も年をとる筈だわ・・・




もうじき、また年が増えます・・・・・・
posted by かいちママ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち&そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

