2010年02月14日

ごめんね・・・

今日は朝から、イライライラ・・・

ソラチはちっとも話聞かないしウンチ&おしっこで

お着替え4回。それに家の中片付かないし

(整理しようとして収集つかず。自業自得。)・・・・。

で、おもちゃが散らかっていてイラっとして

「こんなとこで、遊ばないでよ!!踏んだらどうするの?

痛いでしょ!!片付けなさい!!」

と怒鳴ったら「はい。」といって片付け始めたカイチ。。

でも、そのおもちゃで遊んでいたのはソラチ。。

ソラチは知らん顔。。

そんな感じで怒りまくっていたのですが、さすがにカイチが

かわいそうになってきて(全く悪くないのに怒られて

ソラチの散らかしたおもちゃを文句ひとつ言わず片付けて

いたりしたので。。)

しばらくしてから、「カイチ、イライラして怒っちゃってごめんね」

と謝りました。

したらカイチ、「こんぐらい大丈夫だよ。カイチもイライラして

ギャーギャー言うことあるし・・。」

とか言ってくれて、ますます反省です。

最近、カイチのネガティブ思考や、苦手なところを見つけては

どうしたもんかと、悩んでいた私。。

もっと、いいところをみつけて、伸ばしてやらなきゃいけないなと

思いました。こんなにやさしいんだもんね。。

ちなみに先日、「カイチがネガティブで困っている」と

友人に相談したら、「私もそうだよ。。」と言われて、

『そっか。大人でもネガティブになるんだから、5歳の子ども

のネガティブで悩んでも仕方ないんだ』と思ったわたしでした。



怒られても、動じないソラチ。

20100214 002.jpg





眠くないのに「早く寝ろ!!」と言われて無理やり

昼寝させられたカイチ。

20100214 001.jpg
posted by かいちママ at 14:04| Comment(2) | TrackBack(0) | それ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ママもイライラすること、家も結構あります。
そんなときは、子供も一緒にイライラすることもあるし、すごく顔色みて気を使わせてしまっているな〜と思うときもあるんですよね・・。

子供にはこうなって欲しいっていうのと違うと悩んだりするけど、私自身も欠点だらけだったので、まぁ仕方ないか〜と思ったり、でも悩んだり。みんな一緒なんだな〜と思いました。

私は日記読んでると、ぺっぺちゃんはいつも子供とちゃんと向き合っていて、すごく共感できることとか参考にさせてもらうこととかあって、この日記でかなり支えてもらってます。

お互い頑張りましょうね〜。
Posted by もこ at 2010年02月15日 13:32
もこさん、私はもこさんのコメントにいつも支えられてますよ☆
ありがとう。。
子どもとちゃんと向き合えているか、それはどうか分からないけれど、悩みながら、考えながら一緒に成長していくしかないですよね。。

うん、お互いがんばりましょう♪
Posted by カイソラママ at 2010年02月15日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。