2010年02月16日

今日は個人面談☆

かいちの幼稚園で個人面談がありました。

年少の時も同じ担任の先生なので、幼稚園に入園してからの

成長を見守ってくれています。

年少の時の面談の時に言われたことを思い出すと、

「あー一年で成長したんだな・・・」と思いました。

去年は、

・何か思い通りに行かないことがあると、すぐパニックになって

 しまう

・こだわりが強い

・完ぺきにしたい気持ちが強くて、うまくいかないことには

 手を出さないし、失敗すると、とても落ち込む

・眠いと大騒ぎ

・自分にいっぱいいっぱいで、まわりがよく見えてない




という反省点があったのですが、

今年は、この反省点かなりクリアしています。

先生にも

・ちょっとしたことでパニックになることがなくなった

・周りの様子が見えるようになって、積極的にお手伝いしたり

 お友達の心配が出来るようになった

・新しいことにチャレンジするのが苦手だったが、最近では

 先生に誘われると「じゃあ、やってみようかな・・・」と

 とりかかれるようになった


と言われました。

先生からの心配は

・自分から何かをして遊ぼう、とするのではなくて常に

 お友達がやりたい遊びをしている。自分の気持ちを

 だせていないのでは?

・昔からのお友達とはイキイキと自分をだして遊べている

 様子だが、それ以外の子には遠慮したり、壁をつくってしまう

 傾向がある



ということでした。

去年に比べて、心配事のレベルがあがった☆☆☆

常に心配はあるけれど、たった一年でこんなに成長して

次の壁にぶつかっているカイチをみて、とてもうれしくなりました。






なんか、よく分からないけどくっついてテレビ見てます。

20100216 003.jpg
posted by かいちママ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | それ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。