2010年03月26日

大家族

25日TBSで放送された大家族見た方いますか??

27歳で7人の子供がいるご家族のお話でした。

ビッグダディ同様、子供がしっかりしつけられていて、

それでいてのびのび育っているんです。

25日の大家族は特に、夫婦とも笑顔が絶えない。

とても素敵なご家族でした。

映していないだけかもしれないけれども、

子供をしかったり怒鳴ったりしていないんです。



どうして、しかったり怒鳴ったりせずに子供たちが

しっかりと育つんだろう。。

口うるさく言いたくないけど、やらなければいけないことを

やらないときなど、どうしてもイライラするし、

子供をしかって(怒鳴って)います。

怒らなくても、自主的に行動できるように育てるには

どうすればいいのだろうか。。。

この夫婦をみて、子供がこんなにもいるのにおだやかに

和やかに、秩序ある生活を送っていてびっくりしました。

子供同士もお互いを認め合って助け合っていました。

私も笑顔の絶えない和やかで穏やかで(ま、にぎやかでもいいけど)

秩序ある家庭をつくりたいんだけどな・・・。

子供7人いて出来るんだから、(しかもご夫婦とも年下だし)

きっと私にも出来るはず!!?

どうすればいいのか分からないけど、TVにヒントが隠されて

いないかと釘付けでした。。

今の、口うるさくしかる毎日を何とか変えたい・・・・・





今日のカイチ・ソラチ

IMG_89340.jpg



IMG_74923.jpg



IMG_75444.jpg


posted by かいちママ at 17:56| Comment(3) | TrackBack(0) | それ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初コメントさせてもらいます(^^)
今まで、かいちママとは色々似ているところがあるな〜なんて思いながら読ませてもらってました! 
ハンドルネームは「きらりん」だけど、リアルでは「てっちゃん」です。分かりますか?
ブログはmokoから聞いてて、かなり前から見ていたのだけど、伝えずにごめんなさいね;

見ましたよ!大家族!!
私も同じ事考えていたので、我慢できずにコメントです!
しかも私は子供が1人だけ(2歳半坊主)なのに、イライラしたり、しかってしまう事も多いで、もう少し穏やかに出来ないものかと・・

あの大家族のママは、掃除までしっかり手を抜いて無くて、こんなの旦那が見たら大変だわ!なんて思ってしまいました;
私は、掃除は忙しいを理由に手を抜きまくってるので(^_^;)

Posted by きらりん at 2010年03月27日 16:39
<続き>

テレビでは良い部分しか出さないのかもしれないけど、見習わないといけないな・・と色々考えさせられました

ヤンチャ盛りの子供の子育て、穏やかに出来る親ってどの位いるのかしらね?


それにしても、二人の王子はとっても可愛いね♪
見ていて癒されるわ(*^_^*)

うちは、かいち君やそらち君みたいに美男子とはほど遠いわ;愛嬌で勝負って感じかしら?

私もブログやってるので、良かったらたまに覗きにきてやってね☆ 
現在は福岡に在住してるよ

タイトルは「きらりんの記録帳」gooブログ

アドレスは添付できないみたいだから、検索出来なかったら言ってね(^^)



Posted by きらりん  at 2010年03月27日 16:48
初コメありがとう。てっちゃん☆
うれしいです。見てくれていたことも、コメントくれたことも♪
ともこから、引っ越したのは聞いていたんだけど、こんなに遠距離でも、こうやってつながっていられるのがうれしい。。
「きらりんの記録帳」見たよ。。

私もちょくちょくおじゃまするね。てっちゃんはお仕事するんだねー。。はじめる時ってとってもエネルギー要るでしょ。。がんばってね。2歳半、とっても聞かない時期だもんね。うちの下のもまだまだ聞かない時期脱出できてないよ(汗)。

この、大家族をきっかけに、少し叱らないでうまく育てる勉強をしようと思って、本を数冊買いました。
親野智可等さんの書いている「親力」や「叱らないしつけ」など。
なかなかいいこと書いてるんだよねー。
勉強になるよー、私はまだまだ忍耐が足りないと実感しました。
もし機会あったら読んでみて。あ、この人メルマガやっているみたいだからそこでもいいかも。
ともに親業がんばろうね!!!
また、コメ待ってまーす☆
Posted by かいそらママ at 2010年04月02日 19:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。