2010年09月07日

お金

ずっと更新していませんでしたが、元気にやっています。

なんとか、長い夏休みも終わりうきうきわくわくで

幼稚園に通い始めました。

久しぶりに記録しておこうかな・・・と思うことができたので

書いておきたいと思います。



それは、お金について。

カイチとソラチでは、お金の稼ぎ方・使い方が違います。

うちの家では、1回のお手伝いで10円のお駄賃がもらえます。

お手伝いは、玄関の靴を全員分そろえる・布団を敷く・たたむ・

洗濯物をたたむ・干す・食器を拭く・マッサージをする・

その他親が頼むことを手伝う・などです。



カイチは、お父さんの寝起きを狙ってマッサージタイムに

持ち込みます。

しかも、ながーいことマッサージしてまとめて

もらってます。(30円とか40円とか)

その他のお手伝いは基本やりません。余裕があるときに

たまーに布団を敷いてくれたりしますが。

ソラチは、ちょこちょこやってきては手伝ってくれます。

靴そろえる・洗濯物をたたむ・食器を拭く・片付けるなど。

なので、その都度10円をあげている感じです。

だいたいたまるお金は二人とも同じくらいです。



で、使い方。

カイチは、たまったお金はすぐに使います。

買い物に行く度(週末)に使いきります。

ソラチは、好きなもの・気に入ったものしか買いません。

気に入ったのがなければ、買わずに大事にお金をためておきます。

でも、欲しい物があれば多少高くても躊躇せずに買います。



お手伝いでお金をあげることに賛否両論あるのは知っていますが、

仕事してお金を稼ぐこと、その稼いだお金をどのように使うのか考えること、

お金の計算をすること、というのが学べてとてもいいと私は思っています。

うちの子たちは、もともとお手伝いをするのがとても苦手です。

なので、お手伝いに慣れてほしいとおもいます。

そして、家族の一員としての役割を持って、自分は家族にとって大切な存在

なんだとと自信をつけて欲しいなと思います。


もっとも、今までは週末でかければ、カードゲームだなんだと

せがまれてましたが、今では回数も減って家計にも良いです☆


20100907 004.jpg



夏休み、二人で遊ぶしかなくて、二人で上手に楽しく遊ぶことができるように

なりました。

今日久々にwiiやらせました。

夏休みの間、ずーっと家にいたのにwiiやりたいって言わなかったなぁ・・・。



posted by かいちママ at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち&そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。