2010年06月17日

髪きったどー。。

201006017 007.jpg


前髪が目に入ったりしていて、早く切らなくてはと思いながらも

今日までそのままにしてありました。

寝る直前だったのですが、思い切って、前髪だけでもカット

してみました。

カイチに「前髪は斜めになるようにカットしてくれ」と

注文つけられ、切っている最中も怖いだの、まだ終わらないか

だのうるさくて、ざーっと切ってすぐ終わりにしました。

横も後ももって切りたいのだが、やらせてもらえなかったので

近々切るという約束をさせました。

なんか、年長にもなってくると、髪型ひとつで注文がうるさいですね。

切るほうとしても、すごくプレッシャーでした。

彼の思い通りの髪型でなかった場合の騒ぎっぷりを考えて

しまうと恐ろしくて・・・・。

今回は、なんとか気に入ってもらえました☆

posted by かいちママ at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

大人目線な子。

2010050124 004.jpg


この子です。大人なこどもです。





昨日の夜、寝るときにこんな会話をしました。

ママ:「最近、ママ怒ってばっかりでしょ。なんかイライラ

しちゃって。ごめんねー」

カイチ:「いいよいいよ。だって、怒られて成長するんだから。。」

ママ:「でも、怒らなくても普通に話してわかることだって

あるんだから、なんでもかんでも怒ってちゃだめだよね。

気をつけるね」

カイチ:「うん、少しずつでいいよ。」


だって。。

どっちが大人なんだかわからない。。

私の子とは思えない。

どこからやってきたのだろうか・・・。




そして、私の手をてこずらせるのはこの子。

とってもかわいいし、カイチと違って、子供っぽさ

満開の彼に癒されたりするのですが・・・

うーん、鍛えられます。

201005014 005.jpg



posted by かいちママ at 08:41| Comment(2) | TrackBack(0) | かいち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

初めて作った紙芝居〜カイチ作〜

「かいぞくキング」


IMG_6807.jpg



むかしむかしあるところに、ギルという海賊船の人がいました。

ギルは昨日セレビと友達になったばかりです。

ギルとセレビは船に乗りました。

IMG_5249.jpg



すると、他の海賊船がガンを撃ってきました。

ギルとセレビの海賊船もガンを撃ちました。


IMG_0073.jpg




すると、他の海賊船にガンがあたりました。

そして、死にました。


IMG_3658.jpg



そして、その後ギルとセレビはお宝を見つけに行って

無事にお宝を見つけました。

しかし、他の海賊船に見つかり、お宝を取られそうになりました。



つづく・・・・



posted by かいちママ at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

だって・・・

今日のひとこま。。

ソラチ:「できたよ!!見て見て!!」

私:「すごいねー」

ソラチ:「カイチ見て!」

カイチ:「わー、ソラチすごいじゃん」

ソラチ:「また見て!!」

私:「ハイハイ、すごいね」

ソラチ:「カイチも見て!!」

カイチ:「すごいねー」

再び・・・・・

ソラチ:「ママ、カイチみて!」

私:「わかった。しつこい!!」

カイチ:「すごいすごい。」



本当にしつこいソラチの見て見て攻撃。。

カイチは根気よく相手してあげている。

カイチに「あなたは偉いね〜。ちゃんと相手してあげて」と

いうと「だって、カイチ、大人っぽくなりたいんだもん」

だって。




さっきも、舐めているうちに色の変わる飴を舐めさせたところ、

ソラチがすぐに噛み砕いてしまい、もうひとつ欲しいと

大泣きで駄々をこねた。

私も頭にきて、「もう食べたでしょ。噛んだのはソラチ。

知らない!!」っていったらソラチは当たり前だけど、

火のついたように泣いた。

その後、カイチがやさしくフォロー。。

「ソラチ、次食べる時は、噛まないんだよ。ずーっと舐めている

と色が変わるからね。噛みたくなっても我慢するんだよ。」と

話しかけてあげていた。

ソラチも泣き止んだ。



あんた、すげぇよ。。立派な大人だよ。


っていうか、私が子供!?!?
posted by かいちママ at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

幼稚園作品

20100501 011.jpg


お兄ちゃんが幼稚園で作ってきた兜。。

名前の中で好きな一文字を入れるとのことで、

カイチの佳をいれたようです。

おじいちゃんの代から続いている文字を好きな一文字で

選ぶとは、なかなかうれしいです。






カイチよりも、兜が気に入ったソラチ。。

20100502 002.jpg




GW直前に体調を崩した私。

旦那様は土日しか休めないのに、その土日で

子供たちの世話をこなしていました。

そして、今日からまた通常業務だそうです。

かわいそうに・・・

しかも、体調不良でフラフラになりながら

帰ってきました。

私のがうつったな・・・すまん。




そして、私も今日から通常の日々です。

体調はまだいまいち。。

外で3時間以上遊ぶ子供たちに付き合うのが

大変でした(汗)。風邪でのどをやられているときは

大声で呼んだり、しかったりできないので、子供たちに

言うことを聞かせるのが大変!!!がんばれわたし。

posted by かいちママ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

肥満細胞腫の次は・・・

霰粒腫です。

201004010 021.jpg



右目の目頭付近になんとなくポコってみえますか?

ちょっと写真だと分かりづらいのですが、

今日眼科にいったら霰粒腫と言われました(涙)




どうやら、たいした病気ではないようなのですが、

ものもらいの後にのこるしこりのような感じらしいです。

特にあっても問題はないけれど、大きい場合には

手術して取り除くらしいです。

かいちはまだ小さいので、手術は危ないから、軟膏と

目薬で小さくするとのこと。

2〜3ヶ月くらいかけて治療するそうです・・・・。

まいったなぁ・・・
posted by かいちママ at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | かいち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

ひとつ大人になりました☆

IMG_68007.jpg


初めて、子どもの歯がぬけました。

下の歯です。わかりますか???





ずっとぐらぐらしていて、物を食べたりするたびに

血を出して、痛い痛いと大騒ぎ。でも、抜かないで欲しい

触らないでと言われていましたが、今日園庭で

猛ダッシュで私のおしりに突っ込んできて、

その勢いで前歯が突き刺さったらしくポロっととれました。

痛かったのかびっくりしたのか大泣きしたけど、

周りにいたママさんたちに「すごいねー」「大人だねー」

「見せて見せて」と騒がれていい気になった様子。

「幼稚園で抜けてよかったー」といって喜んでいました。

それにしても、私のおしり、なかなかやります。
posted by かいちママ at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

おやすみです・・・

今日は、幼稚園をお休みしました。

咳&熱(37.7度)です。

幼稚園でこんな風邪はやっているんです。。

ソラチは、咳のみですが、かなり痰の絡んだ

喉の痛そうな咳をしています。

とはいっても、元気元気な子供たち。

朝から兄弟で仲良く遊んだり、思いっきりけんかしたり、

騒々しいです。。

私は、外に出れない憂さ晴らしとばかりに、

いつもはできない(やらない・・かな)本棚の整理

押入れの整理・食器棚の整理・・・・

ってな感じで動き回っていました。。




明日は幼稚園に行かせたいぞ!!!



週末に上野国立科学博物館に恐竜を見に行ってきました。

20100220 005.jpg


でも、恐竜コーナーは、展示物入れ替えのためほとんど

見れず・・・残念!!カイチ、また恐竜熱が復活してきました。




カイチが見たいと言っていたアンモナイト。

これは見れました。。

20100220 022.jpg




ソラチは終始こんな感じで自由でした。

20100220 019.jpg






せっかく上野に来たので、カイチが行きたいと騒いでいた

上野動物園にも行きました。

ここの動物園には、爬虫類・両生類館があるのです。

20100220 064.jpg


20100220 110.jpg


爬虫類・両生類に興味のあるカイチ。

うれしかったようです。

が、私はもういいです。

館内、暖房ガンガンで暑くて倒れそうでした。

そして、独特の香り。

つわりの妊婦さんはまず無理ですね。



そして、ソラチのプロマイド写真。

ずいぶんかわいくとれてませんか!?

でも、後に写るのは爬虫類です。。
20100220 081.jpg


posted by かいちママ at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

今日から幼稚園

やっとこさ、今日から幼稚園が始まりました。

カイチは朝からうきうき。。

いつもの仲間は来るんだろうか、何して遊ぼうか・・・

など、楽しみに登園してきました。

ソラチはやはり、兄ちゃんと離れるとグズグズグダグダに。

甘えているのかな???

私も、久々のママたち、楽しい時間を過ごしました☆

また、今年も皆様よろしくね。





雨なので、園庭遊びもせずすぐに帰ってきたのに

この有様。久々の幼稚園、疲れた様子です。

201012 002.jpg




こちらは、眠いはずなのに眠くないと言い張り、

「ソファで寝る!!」「布団をソファに敷いて!!」

「毛布持ってきて!!」とわけ分からんチンの3歳児。。

結局ほっといたら疲れ果てて一人で寝ました。

ぐだまかないで、さっさと寝てくれ。。

201012 001.jpg


201012 003.jpg


201012 006.jpg
posted by かいちママ at 14:56| Comment(3) | TrackBack(0) | かいち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

サッカー体験

幼稚園のお友達に誘われて、地域のサッカーチームの

体験に行ってきました。



お友達も一緒だったからか、不器用ながらも1時間30分

ほぼ通しの練習、一生懸命がんばっていました。

へとへとになって、グズグズするかと思ったけど、

意外と体力あったみたいです。終わってからも一緒に参加

したお友達とお外で遊んでいました。



ソラチの後姿とサッカーの様子。

幼稚園児チームはお兄ちゃんたちとは別メニュー。

201007-9 020.jpg





しばらく、体験に来てくださいって言われているので

行けるときには行ってみようと思うけど、

続けられるか心配。私が。。。。

寒空のした、2時間近く立ちっぱなし。

その上、”おもしろくないモード”のソラチ。。

どうかな????

ちなみに練習は土日です。





今日のふたり。

お昼寝後のおやつ時です。

201010 006.jpg



posted by かいちママ at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

カイチの成長☆

カイチは、やさしい子です(だと思っています)。

でも、たぶん自分のことだけでキャパオーバーになり、

人のことまで気にかけられなかったり、手伝えなかったり

しました。

カイチのクラスの子とかの様子を見ていると、

「○○くん、出来ないの?手伝おうか?」

とか

泣いている子がいたら「どうしたの?大丈夫?」

とか自分のことだけでなくて人のお世話まで

出来る子たちがたくさんいました。



私の育て方が悪かったのか、とか

カイチにはやさしさが育っていないのか、とか

どうしたら人にやさしくできるのかと

悩んだり悲しくなったり。。でした。




そんな雨降りのある日のこと。

ソラチがいつもの3歳児のわがままで、

傘を持っていかないというので置いて出かけたら

道の途中で「ソラチも傘が欲しかった〜!!」

と大泣きになりました。私は時間がなかったのと、

わがままを聞き入れたら、泣けば済むと思わせてしまうのが

嫌で、言い聞かせても聞かないソラチを怒っていました。

すると、怒られて更に泣いているソラチにカイチが

「カイチの傘貸してあげるよ。一緒に入って行こう。」

とソラチをなぐさめ、目的地までずーっと相合傘

してあげていました。

そして、「カイチね、みんながカイチにこういう風にやさしく

してくれるから、カイチもやさしくしてあげるんだ。」

といいました。




カイチがソラチにやさしく出来たこともとてもうれしかった

のですが、みんなの優しさを感じて自分にも と取り入れた

カイチの成長がとてもうれしかった。

みんなの優しさもうれしかった。

ソラチの存在が、カイチの成長にとても必要なことも

うれしかった。

そして、なによりも子どもたちが(私も含め)周りの

みんなに助けられ育てられていることがうれしかった。

カイチにはこれからも、「一人で生きていけるように!」

ではなくて、「必要な時には助けてもらい、手が貸せる時には

自分も手助けができるようになり、人の輪の中で生きていける

人に!!」なって欲しいと思っています。






幼稚園での工作のおかげ!?か、手先不器用で工作活動が

苦手なカイチが自分から工作を始めました。

こんな成長もうれしい母です。

20091213 003.jpg


20091213 004.jpg





ソラチも負けずに工作。

はさみをほとんど使ったことがなかったのに、

器用に使いこなしています。

なんでも兄ちゃんの真似が大好き。

この子には、相変わらずてこずらされてます。トホホ

20091213 001.jpg


20091213 002.jpg

posted by かいちママ at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

やっと・・・やっと

カイチが鉄棒で前周りできるようになりました☆

何度もチャレンジしていたんだけど、回るのが怖い

といって挫折を繰り返していました。

しまいには、ソラチに先を越される始末。

兄ちゃんの面目がつぶれてしまい、すねたりも

しました。




が、とうとう今日できるようになりました。

一度出来ると、なんてことないんだけど。

カイチは何事も、この初めの1回のハードルが大変なのです。

勇気出してがんばれました。拍手!!


20091205 004.jpg


20091205 002.jpg


20091205 003.jpg
posted by かいちママ at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

クリスマスツリー☆

「何でうちにはクリスマスツリーがないの??

そういうおうちなの??」

とカイチに言われ、「もう、そういうことに興味を

もてるようになったんだー」と感心し、せっかくなので

買いに行ってきました。



カイチに選ばせたら、180cmの一番大きなツリーを選び、

ランプは絶対に青。。

飾りは、これがいい!!と意外といろいろとこだわっていました。

なんだかんだ予算オーバーになりましたが(涙)カイチが

めずらしくこだわったので購入してきました。




そして、少し早いですが、ツリー飾りました。

(まだ、その他の装飾品はだしてませんが。。)

時間のある方は、是非見にいらしてくだい♪


20091115 036.jpg







クリスマスとは関係ないのですが、最近の我が家の様子。

ウィリーがだいぶ出来るようになってきました。

20091115 032.jpg


20091115 033.jpg




子どもたちはトンネルに水を流して楽しみました。

20091115 004.jpg

posted by かいちママ at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KUMON 無料体験学習☆

カイチは、習い事したことがないのですが、

最近、何か継続するようなことをやらせたいと

思っています。

で、チラシでKUMON 無料体験学習が入っていたのです。

正直、KUMONって小学生ばかりだし、1対1で見てくれるような

ところではないし、幼稚園児ができるのかな???

と思いながら体験してきました。





結果は・・・

うん。悪くないカモ。。

体験は4回コースで今日は第1回目。

実力テスト的なものをやってすぐ終わりでした。

2回目以降から国語・算数をやるそうです。

カイチは、小学生だらけの教室にビビッていた様子

でしたが、終わってみて聞いたら「おもしろかった」と。

で、帰って来てすぐに白紙とえんぴつをとりだして

自ら足し算をはじめました。

親が何かを教えようとすると、本人も甘えがあるのか

断固拒否!!っていうところも、先生が教えてくれると

やらざるを得ないと感じるようで、がんばるのです。

残りの3回、どんな感じになるのか乞うご期待。。

(あー。絶対途中で「行きたくない」っていうだろうなぁー

          ママの心の声)



20091115 031.jpg


posted by かいちママ at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

子供同士の約束☆

最近は、幼稚園にお迎えに行くと、子どもたちが勝手に

降園後の遊ぶ約束をしていたりして、親を困らせたり

するようになりました。

ま、成長の証ですね☆

小学校くらいになれば、親の都合関係なく好きな友達と

遊べるから、もうちょっとの辛抱だ!!




で、遊びの約束ならいいのですが、カイチはAちゃんと

なんと、結婚の約束までしてしまいました。

Aちゃんは、それまでは「おにいちゃんと結婚する」って

言っていたのに、カイチから言われて「おにいちゃんは

だれか他の人と結婚してもらって、私はカイチくんと

結婚する」って言うようになったとのこと。



早くも婚約いたしましたハートたち(複数ハート)







20091011 063.jpg



posted by かいちママ at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

運動会無事!?終了

土曜日、雨の中運動会やりました。

途中で雨が降ってきたので、演目が大幅カットされたり

しましたが、なんとか最後までできました。




カイチのかけっこ、楽しみにしていましたが、

おおいに笑わせてもらいました。

「瞬足(靴)」履けば早く走れると言い、ばぁばに

買ってもらいました。

どんな走りが見れるのか、楽しみにしてましたが、

何てことはない、フライングにて1番先にスタートし、

ゴールは3人同時でした。

それでも、自分の走りに自信を持ったカイチ、その自信を

砕かぬよう、「早かったね」といってあげたら、

大変満足げな顔をしておりました。

その自信に乾杯!!!



雨だったし、足元にソラチが張り付いていたりで、

ほとんど写真とってません。

UPできなくてざんねーんです。



かわりに今日の二人の様子を。。





昨日おとうちゃんに買ってもらったテレビくんを

ソラチに読み聞かせてあげているカイチ。


20091005 002.jpg



20091005 004.jpg




posted by かいちママ at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

自転車記念日☆

とうとう・・・







遂に・・・・・











補助輪が外れました♪♪♪




















たまーに、本当にたまーに気が向いた時に

お友達の力を借りて自転車にのってました。

(補助輪つきで。。)

最近、周りのお友達が続々と補助輪を取っていて

本人、悔しい思いをしていたんだと思います。

今日、補助輪をとっているお友達の自転車

を貸してもらって乗ってみたら、なんと

すんなり乗れてしまいました☆

と、いうことで自分の自転車も補助輪を外して

練習練習。。

走り始めれば、バランスとって上手に走れるんだけど、

スタートダッシュがうまくいかない。

はじめは押さえてあげて、走り出したら手を離す。。

何回か繰り返していたら、近所のおじさん(自分の親より

全然年上だけど)が、「そんなんじゃだめだよ!!

自分の力で走らなきゃ!!」

ってはっぱかけてくれまして、なんとか自分でやる決心が

ついた様子。

おじさんが乗り方を教えてくれて、なんとか乗れるようになり

ました。。





お友達、そして近所のおじさん、みんなに支えられてカイチは

自転車乗れるようになりました♪

ありがたいですー。。




本人、とっても自信がついたようでうれしそうでした。










今日はお父ちゃんがお仕事だったので写真がとれなかった

のが残念。。

あした、父ちゃんに自慢しようね。






200909010 036.jpg
posted by かいちママ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

相変わらず

カイチさん、LEGOブロック大好きです。

ここ最近は、戦いごっこよりも大作をつくったり

することが増えてきました。

LEGOはイメージでいろいろなものを作れるから

とてもいいと思います☆





小さい乗り物?を数個作って、最後には合体させて

大きい乗り物にします。

戦隊物の合体なイメージなんでしょうね♪

2009008011 003.jpg
posted by かいちママ at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

お笑い大好き

子どもってお笑い大好きなんでしょうか??

うちのカイチくんは、大好き。

最近はまっているのが、エロ詩吟。。

先日爆笑レッドカーぺットスペシャルで天津・木村が

出ていたのがつぼにはまったらしい。






カイチが、吟じはじめました・・・。

ちゃんと抑揚つけて吟じるのです。

さすがにエロを吟じることはないけれども・・・

時間の問題か?

posted by かいちママ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休み初日・・・

とうとう、夏休み突入です。

あぁ・・・長いなぁーーー。

子どもにとってはうれしたのしの夏休みなのか、

大人は怖い恐ろしい夏休み。。

でも、最近感じるのは兄弟がいてよかったなということ。

兄弟でなんだかんだと楽しそうに、時には大喧嘩しながら

毎日を過ごしています。

一人だったら、私が遊び相手してあげなくては

時間が過ぎていかないだろうなぁ。。

特にカイチさんは、一人では遊べない子。人との関わりの

中でしか楽しくいられない。

お友達と遊ぶのももちろんうれしいんだけど、

家の中に、同じように楽しんで遊んでくれる相手が

いるって素敵だと思う休みの初日。

それにしても、暑すぎて、子どもたちの機嫌が

著しく悪い!!仕方なく冷房入れてかき氷したら

機嫌がなおった。。暑いと子どももイライラするんだね。

約2ヶ月の夏休み。がんばって乗り切るぞ!!

posted by かいちママ at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

