2010年12月29日

マツコデラックス2

最近、子どもたちに「ねぇ、ママー。痩せて欲しいなー。」

「ママ、エクササイズすれば痩せれるんじゃないの?」

「痩せているママをみてみたいんだけど。」


と、ことあるごとに言われる私。

うん、私もそう思うよ。

でも、なかなか・・・



食べるの大好き

面倒くさがり

動くの嫌い

せっかち

な私。食べるのもやめられないし、運動も続かない。

せっかちだから、すぐに成果が出なくてがんばっていても

長続きしない。

もうね、だめだね。

病気にでもならないと、本気でがんばれないのか!?



そんな、私。

最近子どもに、「ママ、もっと太ったらどうなるかな??

マツコデラックスさんみたいになるんじゃない!?

マツコデラックス2だ。」

と言われてしまいました。



たしかに、太ってるけど。。

そこまで!?!?!?

子どもは正直です。


どなたか、どうすれば痩せることができるか教えてください。

モチベーションがあがる方法とか。

食べなきゃ痩せる、運動すれば痩せる。

理屈では分かっているが、それが出来てりゃ

こんな体にはなってないぜ!!

甘甘な自分に喝いれなきゃな。

正月前にまず無理か!?
posted by かいちママ at 18:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 母ちゃんのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

やっぱり、再開☆

やっぱり、見てくれていた人と距離が出来てしまうのが

寂しくなりました。

言ったばかりですが、やっぱり再開☆

MIXIで書いた記事貼り付ける予定です。

公開してもいい記事限定ですが。

あと、育児日記というより、私のつぶやきです。。

よろしこ♪
posted by かいちママ at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 母ちゃんのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

ブログについて・・・

最近、子どもたちの成長についても書くことが減ってきたし、

いろいろ分かるようになってきたから、子どもたちの

プライバシーも考え、とりあえず休止しようと思います。

ただ、いろいろとつぶやきたくなったりするので(育児やそれ以外も)、

そういうのはMIXI日記で公開していきたいと思います☆


見て下さる方は、

友人を探す→プロフィールから探す→検索キーワードに

”かいち&そらちママ”もしくは”ぺっぺちゃん”を入力して

探してみてください。

MIXIやってないけど、見たいっていうありがたーい方はご一報ください。

MIXIにご招待させていただきます。



気が向いたらまたブログ再開するかも・・・。

今まで見てくれてありがとう☆

そして、これからもよろしくね♪
posted by かいちママ at 22:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 母ちゃんのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

夏休みって・・・

夏休みって、私にとっても子どもたちにとっても

精神衛生上よくない。

日に日に関係が悪化しているように感じる・・・

何とかならんものか????

参ったなぁー夏休み予定全くないしなぁーーー。

果てしなく長い。。。






私一人でお風呂に入って、あがってきたら

ソラチがこんな状態に。

20100803 002.jpg



何故に布団の上にダンボールひいてねているのか!?

ソラチも夏休み怒られすぎて壊れたか???
posted by かいちママ at 19:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 母ちゃんのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

はじめてのマクロビオティック

皆さん、マクロビオテックって知ってます??

うまく説明できないので、こちらをみてください。。

玄米・自然食・陰陽学って感じです。





幼稚園のママ友さんが、マクロビ(というらしい)の

先生をしているようで、お料理教室に参加させてもらいました☆



料理を始めたのは、結婚してから。。

ほとんど一人でしか作らない。

なので、みんな(6人)で作るって事がとても新鮮で

楽しかったです。

しかも、主婦ばかりだからあっという間にできてしまった。

(もちろん先生が下ごしらえとか、いろいろやってくれていた

のですが・・・。)

作ること・食べることってこんなに楽しいことなんだなと

再確認しました。





今日のメニューはこちら

IMG_0401.jpg


☆ノンフライライスコロッケ

  玄米ご飯をウォーターソテーした野菜たちと一緒に丸めて

  パン粉をつけてオーブンで焼く。

☆野菜たっぷりスープ

  野菜の皮はむかないらしい。皮と身の間に一番の栄養素が

  入っているんだって。味付けは塩のみ。

  野菜の味がでていました。

☆キャロットソテー
  
  ウォーターソテー(水で炒めるんだって)初体験。

  おいしかった。。

☆全粒パスタひじきペースト和え

  ひじきのペースト。衝撃的。初めてでした。

  おいしかったです。



そしてデザート。
IMG_6807.jpg


☆豆腐のヨーグルト

  豆腐・甘酒などをつかったデザート。

  甘くておいしかったぁ♪



新しい世界、とっても興味深かったです。

玄米、家でも試してみよっかな・・・。
posted by かいちママ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 母ちゃんのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

運動習慣

最近、本当にヤバイな・・・と思い始めた。。

私の生活。

写真にうつるのが嫌いではなかったのに、最近では

あまりの醜さに、私の写真を撮らないでくれと懇願する日々。

このままでいくと、30代の私の写真は残らないな。。

太ったっていうのもそうだけど、このままで行くと

生活習慣病になるのも時間の問題ではないか、と。

子供たちもまだまだ小さいのだから、倒れるわけには

行かないので、自分の生活を見直すことにしました。

まずは、運動する習慣をつけること。

主婦だし、やることはいろいろあるので短い時間でも

運動できる30分フィットネスみたいなのにいくことに

しました。

幼稚園では、フラダンスを教えてもらっています。

気が向いたら柔軟体操とか、子供がいないときはマンションの

階段を使う(すぐ忘れちゃってエレベーター使っちゃうんだけど)

など。。

とにかく、継続できるように無理しないでがんばっています。

そして、水を飲む。

水道水ではなくミネラル豊富な炭酸水。

そして、塩分を控えめに。





まだ、お菓子はやめられない。ご飯も減らせない。

でもOKOK。

無理は続かないから、まずは運動と炭酸水でがんばります。





なんて、いつまで続くのだろうか・・。

がんばれるか、わたし。。

いやいや。がんばれ!!わたし。






関係ないけど、今日の夕食です。

201005026 005.jpg


全然カロリーオフではないが、野菜苦手な子供たちが

完食してくれました。



ニラのチャーハンにレンコン炒め、鶏ムネ肉揚げ、キャベツ、

卵スープ。うちの子たちにしてはたくさん野菜食べてくれました。










そして、2日前の夜の子供たち。

201005026 001.jpg


ソラチは途中で力尽きてフローリングでご就寝。

カイチは漢字の勉強していました。
posted by かいちママ at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 母ちゃんのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

今日の晩ご飯。。

めずらしく、夕飯をのせてみます。

子供も寝ちゃって暇だったので、写真とってみました。




焼きおにぎり
20100507 001.jpg


鶏のから揚げ
20100507 003.jpg


坦々春雨スープ
20100507 002.jpg



そして、旦那様にはもう一品。

お昼に韓国人のお友だちから作ってもらったおいしチヂミ。。




毎日ご飯作っていると、メニューも変わり映えしないし、

作ることに飽きてくる。

そんな時にある日のブログに出会った。

藤原家の毎日家ごはん。

安い材料で、とてもおいしそうに作り、しかも

凝って作るのではなく、子供がいる人にはありがたい、

パパっと作れるようなものを紹介してくれます。

最近私は、彼女のブログから夕食を考えてます☆

一度見てみて。参考になるとおもうよ♪





そうそう、昨日の紙芝居、今日幼稚園で披露したらしく、

先生に「紙芝居、すごいですねー。話の内容がよくできていて

感心しました。」と褒めてもらいました。

絵心がないので(私の子だ、仕方ない。)、そこについては

ふれていなかったけど、机に向かうことをしなかった彼が

紙芝居を考えて作るようになったことに私は感動しました。

これからも、作品がふえていくといいな。
posted by かいちママ at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 母ちゃんのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

せっかくネイルしたのに・・・

IMG_0167.jpg



久しぶりに料理中に怪我しましたむかっ(怒り)

調理器具が入っている引き出しが詰まって、

開かなくなったので、何が詰まったのかなと不用意に

手を中に入れたら、コイツ

IMG_0169.jpg


がつまっていたらしく、ざっくりと切ってしまいました。。





昔は、白菜調理で何針も縫う怪我をしていた私が

最近ではめっきり料理中に怪我をしなくなったなぁ・・・

と、怪我をして感じました。

やっぱり間抜けなんですけど・・・。






最近は何か、良くないことが続いています。。

・デジカメが故障して、どうにもならない

・胃腸の風邪を引いて、一日に何度もトイレに通わなくては

 ならない

・包丁で手を切る



などなど。。

やっぱり厄払い行くべきかな!?

まいったなぁ






手はネイルしたばっかりなので、練習に足の爪も

ネイルアートしてみました☆

まだ、楽しんでます。いつ飽きるかな!?
IMG_0170.jpg

posted by かいちママ at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 母ちゃんのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

ネイルアート

最近、子供が寝てからの趣味で、ネイルアートしてます☆




これは、上手な友達にやってもらいました。

人のを見ていると、コツがつかめます。。




やっぱ、上手だわ

IMG_0128.jpg






これは、お友達のを見て勉強した後に

自分でやってみました。。



どう??

以前よりは、断然上手にできました。

IMG_6807.jpg




これは、ジェルネイルで、お米をといでも、食器を洗っても

とれなくて、主婦にはもってこいです。



手先がきれいになっていると、家事をしていても

気分がとても晴れやかになります。

ネイルに没頭している時は、唯一子供のことを

忘れられる時間。いい気分転換になります。

お勧めです!!

posted by かいちママ at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 母ちゃんのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

ブルームーン満月

今日は満月でした。

今日の満月はブルームーンって言って、

見ると幸せになれるんだって。。

今日はちょっと悲しいことがあったので、

ブルームーンに元気をもらいました。

陽子さん、教えてくれてありがと☆

見れなかった皆さんにも幸せをおすそわけ。。

20100130 002.jpg





そして、カイチとソラチの笑顔もおすそわけ

めずらしく、仲良く遊んでます。

20100130 016.jpg
posted by かいちママ at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 母ちゃんのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

IPHONE買っちゃった☆

夫婦揃って、Iフォンに変えました。

すごい時代だなって言うのが第一印象。。

基本的に携帯はメールがしやすくて、電話が

かけられればOK!!な私ですが、食いついて

しまいました。

家計簿が付けられて、計算機もすぐに使えて、

ネットも高速だし、outlookのスケジュールもPCと

同期できて、good☆

とても便利になりました。

201018 001.jpg






幼稚園で疲れ果てて爆睡する二人。

とっても疲れたみたい☆

201018.jpg


posted by かいちママ at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 母ちゃんのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

年の瀬

ブログご無沙汰の日々・・・。

とうとう2009年最後の日になってしまいました。

皆様今年もお世話になりました。

また、来年も見てくださいね。

がんばって続ける予定ですので。。




年末には、我が家にノロくんがやってきて、

未だに完治しない母。。

ま、なんとか年が越せそうです。




皆様、良いお年を!!!

メンズから愛をこめて★

20091231 002.jpg

posted by かいちママ at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 母ちゃんのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

メリークリスマス☆

ちょっとブログを更新しない間にソラチが3歳になりました!!

おめでとう☆反抗期まっしぐら3歳!!!!

最近ではいっちょまえに「写真とらないで!!」と

いうようになりました。

いい写真がとれませぬ。





12/20 ソラチの誕生日、団地の餅つきがありました。

20091220 001.jpg




カイチ撮影

20091220 003.jpg






そして、12/25 クリスマスの朝こんな送りものが

届きました(涙)

20091225 004.jpg



またかい!!!

まったく、寂しい犯人です。イブにいいことなかったんですね。






そして、12/26のカイチ

20091225 005.jpg


朝から嘔吐。

気持ち悪かったりおなか痛かったりで寝たきりです。

なんか、いやーな一年の締めなんですけど。。

うーん、ほんのり私も気持ち悪いかも・・・

あ、食べすぎですね、はい!!
posted by かいちママ at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 母ちゃんのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

早くもクリスマス礼拝

明日はクリスマス礼拝。

子どもたちのクリスマス礼拝は終業式の日17日なのですが、

親の礼拝は、明日。

早くもクリスマスを味わってきます。。

せっかくなので、自分の気持ちを高めるために

(結構もり下がっている自分がいる・・・)

久しぶりにジェルネイルをしてみました。

なかなかきれいでしょ☆

20091207 003.jpg





それにしても、18日から冬休みが始まり、

1/11まで休みが続く・・・。

ただでさえ、幼稚園に不審者が入ったとかで臨時休園が

続き、連休もたくさんあってまともに幼稚園に通った気が

しない2学期です。



寝る前の二人。

20091207 008.jpg








最近ブログをさぼりっぱなしでいたら、カイチの友達の

パパに「最近更新していないみたいですねー」と

言われてしまいました。

パパまで見てくれているとは、とってもうれしいので

お詫びにカイチの作品をいくつかUPします☆

(いらないか!?)



ピカソの画集を見た後に書いたカイチの絵。

おっぱいに足が生えているそうです。

200912p 017.jpg




髪に耳がくっついている人

ふつうじゃん!!

200912p 018.jpg


クリスマスツリーとリース

200912p 020.jpg




どれもこれも、いまいち・・・・なのですが、

彼に自信をつけて欲しくて褒めまくっていました。

そしたら、予想外。自信満々になってしまって若干

困っています。いつ真実を伝えるか・・・・・
posted by かいちママ at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 母ちゃんのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

勉強勉強!!

最近、子どもたちが言うことを聞かなくなりました。

ま、もともとあまり聞いてはくれないのですが・・・。

聞かないから、しつこく言う!!しつこく言われるから

聞き流す・・・の悪循環。

私もしかりつかれ、子供たちもしかられ疲れている様子。。





2歳児のソラチさんは、なに言っても知らん顔。

声なんぞ届いていませんよってな感じです。

ま、2歳児3歳児なんてそんなもんなんで、

一喝してやれば多少動きます。



問題は5歳児カイチ。

声は聞こえています。返事もします。

でも手が動きません。

着替えひとつさせるのに何十回「はやく着替えなさい!!」

と繰り返さなくてはいけないか。。

夏ならともかく、最近は寒くなってきたし、

もたもたしているとすぐに鼻水小僧になるのです。

怒られるととりあえず、パジャマを脱ぐ。

それも上半身だけとか、片手だけとか。

そして、遊びだします。

また怒られ、今度はズボンを脱いでまた、遊ぶ。

この繰り返しで着替えだけとっても大変疲れるのです。




今日一日、しかりっぱなしで喉が痛くなりました。

(今日は幼稚園がお休みだったのです。)

で、ようやく母ちゃん気づいたわけです。

この方法では子どもたちは話を聞くようにならないと。。。





お風呂をあがって、服を着替えさせるのに違う

アプローチをしてみました。

「タイマーつけるから、ピピピって鳴るまでに

着替え終わって、タイマー止めに来てね。2分だよ」

こんな風にしてみたところ・・・・






ちゃんと、着替えるじゃあーりませんか!?!?

何よ何よ。出来るじゃない!?

一日声からして怒っていたのは無駄だったようです。

時間をくぎってあげればよかったのね。

かわいそうな子どもたち。

仕方ない、未熟な母を持ったんですから、

運命だと思って諦めて付き合ってもらうしかないですね。









子どもたちが自転車を楽しめるようになり、

自分も自転車が欲しくなり買ってしまったおとうちゃん。

マウンテンバイクです(中古)。

ウィリーの練習ばかりしています。

20091030 009.jpg


20091030 007.jpg
posted by かいちママ at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 母ちゃんのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

もう、なんなの???

最近、近所で犯罪が多発してます(涙)

以前も、書いたけど、車が傷つけられていたり

している事件は、まだ続いています。

あちこちで被害がでているようです。

昨日に至っては、カイチの幼稚園で盗難事件が発生して

休園になりました。



殺伐とした世の中だけれども、こんなことが続くと

なんか、悲しい気持ちになります。



みんな病んでいるのかなぁ・・・




これ以上何もないといいですけどね・・・
posted by かいちママ at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 母ちゃんのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

あっかちゃーん☆

友達のとこに赤ちゃんが生まれたので、

見に行ってきました☆

ほやほやの赤ちゃんは何ともいえずほんわか

した気持ちにさせてくれます。

2009008013 00111.jpg



病院にて

かいち・けいやくん・そらち・ゆきとくん

2009008013 008.jpg







かいち・けいや・ゆきとの3人はここで生まれたんだよ☆

2004年6月17日&19日に。。

新生児室でのルームメイトだもんね♪


ゆきとくんが、後ろ向いちゃってとらせてくれなかった。。

だから不意打ちでパシリ!!

ごめんよ

2009008013 013.jpg



2009008013 007.jpg



こんなかわいいイスが置いてありました。

2009008013 014.jpg



かいちの田舎っぽさが最高!!
posted by かいちママ at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 母ちゃんのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

意外な成果!?

実は私、とある試験のお勉強を始めました。

将来何かしら役に立つかな・・・っていう考えもあるけれど、

それよりも、少し子どもと距離をとりたいな・・・って

思いも多分にあったと思います。

魔の2歳児ソラチさん、私を苦しめます。。

かわいいんだけどね・・・かわいく見えなくなったり。

毎日イライラの連続連続連続。

カイチ見ているから、この大変な時期は過ぎ去るものだって

分かっているんです。

でも、過ぎ去るまでの日々が。。

ソラチと少し距離をとりたくて、できれば保育園に

一時保育でもいいから預けたくて、お勉強は

大義名分です。。




ま、預けるにしても結構大変で、まずは空きのある保育所を探して、

(これがなかなか見つからない。)保育所に一時保育の登録

をして、日時を決め予約(?)をして、持ち物には名前を書き、

などなど、はっきり言って面倒くさい。

なにより私の心を重くするのは、ソラチが大泣きするんでは

ないかということ。

離れたくて預けたいのに、いざ預けようかと思うとかわいそうに

思ってしまって身動きがとれない・・・。

なかなか思い切れない私ですが、とりあえず、お勉強の

ほうだけでも進めてみようかなと思い、まずは子どもたちが

寝てから少しずつはじめました。

日中も子どもたちが静かにしてそうな時に机に向かったり

しました。

すると、意外なことが分かりました。

私が勉強していると、子どもたちは子どもたちであまり

騒がずに遊んだりするのです。

意外に楽しそうにしていたりします。

「ママーママー、○○して××して!!

なんか飲みたい、なんか食べたい。

なんか見たい。

イヤダー!!イターイ!!カイチが叩いた!!」

とかいう騒ぎがおきません。

たまには、一緒に机に座って何かを書いたりして

遊んでいたりもします。

そして、私も家事・育児から気持ちが離れて、

お勉強の世界に浸れるので、リフレッシュ♪

机に座ってするお勉強から離れていたので、

なかなか楽しいものです。





結局、ソラチとはなかなか距離取れないけれども

なんとか、乗り切って生きたいと思います。



20090614 004.jpg


posted by かいちママ at 17:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 母ちゃんのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

我が家にテーブルが・・

テーブル&イス生活が始まりました☆

喜びの「ルネッサーンス!!」

20090530 002.jpg


手前氷結はおとうさんの晩酌です。。

20090530 003.jpg







そして、ローテーブル生活最後の写真。

ソラチのお昼寝です。

20090530 001.jpg

posted by かいちママ at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 母ちゃんのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

かなしい・・・・

悲しいニュースがありました。

車のボンネットに、何者かによって10円だまのこすり傷

のような跡がつけられました。

団地内でも今日分かっているだけで12件。

どうやら、新車・外車を中心に狙われた様子。

うちと、かずくんちもやられまして・・・。

今日警察が集会所にて順番に被害届を書いてくれました。

090112_15636.jpg



新年早々ひどすぎる・・・悲しいニュースでした。
posted by かいちママ at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 母ちゃんのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

