2010年04月20日

疲れ果てて・・・

幼稚園の帰り道、疲れ果てて歩いてくれません。

で、仕方なく抱っこしたら、寝られてしまい、

雨の中濡れながら帰りました(子供たちはカッパなので

ぬれたのは私だけ。そらち、重いので両手で支えないと

抱っこできないので傘がさせない〜。)。



でも、帰り時間が兄ちゃんと同じ時間になったので

やっと少し落ち着いて身動きがとれるようになります。

うれすぃ☆



201004010 007.jpg

posted by かいちママ at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

泣いてます・・・

ソラチさん、初めの一週間は調子よく幼稚園に行っていたのですが、

週明けて月曜日になって、幼稚園に行くのが不安になったようです。

毎朝大泣きしながら幼稚園の先生に抱えられえて部屋に入って

いってます。

そんな様子のソラチを見て、母は「かわいそうに・・・」

と思うかとおもいきや、「かわいい」と「がんばれ。少しもまれてこい」

と思うのです。

二人目にもなると、母は強くなるようです。




カイチのお友達と幼稚園隣の公園にて。

201004010 003.jpg



posted by かいちママ at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

無事に☆


ソラチ、幼稚園に入園できました。

例年であれば散っている桜が、今年は満開で迎えてくれました。

20100407空馳_入園式 056.jpg



かわいいでしょ??

小さい子のめかしこんだ姿はかわいい。。


20100407空馳_入園式 025.jpg



幼稚園の花壇の前で☆
20100407空馳_入園式 038.jpg




今日で入園二日目ですが、朝もぐずることもなく、

園についても泣くこともなく、がんばっていけてます。

帰ってきてから甘えんぼうぶりがすごいですが、

親から離れてがんばっている姿、うれしいです。



カイチに、ソラチの様子を聞いたら、

園庭でぼーっとしていたよ、とのこと。

まだ、どうやって遊べばよいのか、誰と遊べばよいのか、

わからないようですが、同じ園内におにいちゃんがいると

いうのは、とても心強いと思います。

是非、早く慣れるように手助けしてあげて欲しいところ

ですが・・・・してくれるかなぁーー。
posted by かいちママ at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

エアドラム

うちの家では、音楽が流れると大抵お父さんが

スティックを持ってきてエアドラムをします。

(昔やっていたので。。)

最近、ソラチが真似してお父さんがいないときも

自分でスティック持ってきてエアドラムしています。

かわいい・・・・






ちょっと寝起きで顔ははれぼったいけど。。
IMG_0073.jpg


IMG_6807.jpg


posted by かいちママ at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

かっこつけソラチの語録

同じ年の女の子と一緒に幼稚園に登園した時の話。。

(その女の子が走ってソラチの前を走って行ったとき)




ソラチ:「オレの前を走るなー!!」(格好つけたい)









    「置いてくぞー!!」





置いていかれているのはあなたですから!!

残念!!




ソラチは、同じ年のお友達がほとんどいません。。

唯一交流のある子がいるんですけど、

その子にも、格好つけているんだか、強く見せたいんだか、

仲良くしたくて照れ隠しなのか、近くに行って

「うおー!!おりゃー!!」

って威嚇するんです。

当然、その子はソラチのことを避けます。

「ソラチがいじめた」とママに言いに行っていたりします。

私が「ソラチと仲良くしてあげてね。よくしかっとくから」

と言うんですけど、「やだ!!」「ソラチと仲良くしない!!」

と言われてしまいます。。

4月から幼稚園なのですが、ソラチの話せる子はその子だけ。。

大事にしておいたほうがいいぞー、と母は思うのですが。。

今から低姿勢でいかなくてはいけない母なのです。




威嚇しているのは、この子です!!

20100220 180.jpg
posted by かいちママ at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

あけて早々・・・

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

年末から我が家を襲ったノロ、年始にはソラチにうつり

まして、1日から水下痢&嘔吐。IN実家。

お父さんお母さん、本当にすみません(汗)




ようやく我が家全員元気になって、今日から

日常がスタートです。

近所のお友達とサッカーしたり自転車したり、

ベイブレードしたりして楽しく遊べました。

やっぱり休みはうれしいけど、子どもにとっては

友達と遊べなくて寂しいみたいですね。

今日は久々、お友達との遊びに大満足の様子でした★




年賀状用の写真撮影にて。

ボツになった一枚。

20091217 031.jpg
posted by かいちママ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

くさい(涙)

ソラチのトイレトレ中だということはご存知でしょうが、

相変わらず、う○ちが・・・。

パンツにしちゃったときは処理が結構大変で・・・。

ソラチ自身も、おしりふいたり、あーしるこーしろって

いうのが嫌みたいで・・・・。

結果、う○ちは、まだまだ時間がかかりそうです。

以前は、「でちゃった」と教えてくれていたのに、

今では、くっさいのに、「でてない!!」の一点張り。

うそ大嫌いの私が「うそつくな!!」と怒るもんだから

余計にう○ち処理に拒否反応出ちゃってます。


全く、どうすればよいんだか。。

今もう○ちつけて長いこと遊んでいます(涙)

とにかく、パンツ変えようぜ・・・。
posted by かいちママ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

う○ち成功!?

ラチのトイレトレ、だいぶ進みました。

おしっこは、大体言ってくれるようになりました。

直前だけど・・・。

う○ちは、今まで、一回しかトイレで出たことが

なかったんだけど、今日教えてくれました。

二回目成功。。

でも、教え方がちょっと・・・。

「ママ、うんち怖いよー」

って言うんです。

最近、パンツにしていたから、処理がいろいろと

大変で、それが嫌だったんだと思うんだけど、

「怖いよー」で、ウンチでるってことだってなかなか

わかりません。。



しかも、少しパンツに出ている状態での報告。。

ま、その後トイレで出たから成功って事に

しましょうか。。





早く、パンツ洗い係から抜け出たいわ。。







おしっこ失敗してうなだれているソラチ

おしりが濡れているのわかる??

20090901城ヶ島 002.jpg
posted by かいちママ at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) | そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

ソラチのために??

ソラチは、兄ちゃんや兄ちゃんのお友達から

頂いた洋服を着ています。

なので、「この服、カイチが着ていたの?」

と聞いてきたりします。

今日はばぁばがソラチに買ってくれた服なので、

「その服はソラチの服だよ。ばぁばが買ってくれたんだよ」

て言ったら、




「ばぁばが買ってくれたの?ソラチのために?

やったー!!」と喜んでいました。

巧みに言葉が使える2歳児に感心しました。






ママのお買い物中。

鏡で変な顔を研究中。。。

200900805 007.jpg





実家にて。

せみの羽化が見られるか探しに外に出てみました。

200900805 035.jpg




200900805 032.jpg



羽化、初めて見ました。

とても神秘的で素敵でした。

posted by かいちママ at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

相変わらずですが・・・

魔の2歳ソラチ。

相変わらずな感じですが、すこーし光が見えた

ことがありまして。。

彼、歩かないんです。

すぐに抱っこ・おんぶ・ベビーカーを要求。。

聞き入れられないときはストライキで目の前に立ちふさがるか

道に座り込みます。

カイチもそうでしたが、カイチは本当に体力なかったし、

もともと動かない子なので仕方ないなと思っていました。

ソラチはできるのにやらない。。

面倒くさい&甘えんぼうってとこでしょうか。。

来年は幼稚園なので、少しは歩くことも練習が必要だと

感じていました。






最近あまりにもあまったるいことばかり要求してくるので、

しーっかりお灸をすえてあげました。

「甘えるんじゃない!!カイチだって疲れてるけど

がんばって歩いてるんだ。もう2歳のお兄ちゃんなんだから

きちんと歩け!!自分で歩け泣ければ、いつまでたっても

赤ちゃんと一緒だ!!」と、かなり厳しい口調で。。




そうしたら、今まで注意したりしてもちっとも聞かなかった

ソラチが、きちんと手をつないで歩き出しました。

その翌日もその翌日も。

たまに甘えて、「歩けない。ベビーカー」とういうときも

あるけれど、その時にしっかりと話せば歩くことが

できるようになりました。




しっかりしかることも、時には大切なんだなぁと

感じました。その代わり、他で甘える時間をたくさん

とるようにしてます☆




メロンの皮にかじりつくソラチ。

20090607 002.jpg


20090607 001.jpg
posted by かいちママ at 17:49| Comment(2) | TrackBack(0) | そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

サボってました。

毎日PCに向かうのに、ブログ更新せず・・・。

写真もとらず。。

反省して、UPがんばります。

以前、約束していた兜の写真を載せます。



おじいちゃんと。

200900425 012.jpg



ソラチ

2009004015 004.jpg






ゆりちゃんから借りたシャークテイルにはまるふたり。

IMG_0004.JPG
posted by かいちママ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

トイレトレーニング・・・

ソラチは未だ、トイレトレに興味がありません。

そして、母もまだいっか、と思っています。

この夏にがんばろうかな・・・と。

まだまだオムツマンです。





今日、カイチとソラチが戦隊ごっこで遊んでいた時のこと。

カイチ:「ソラチ、行くぞ!!!」

(敵をやっつけに行くという事らしい・・・。)


ソラチ:「待って。今ウンチしてんの。」

という会話が聞こえてきました。






ウンチの実況中継が出来るってことは、

絶対トイレで出来るよね!?

笑っちゃいました。






公園にて。

演技派ソラチ。

200900420-21 002.jpg



200900420-21 003.jpg


構って!! や、 助けて!! もう嫌!! を

体全体を使って表現します。
posted by かいちママ at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

THE 2歳児!!!

20090216 001.jpg


自分でズボンはけたと、ご満悦ですが、じつは・・・





こんなかんじ

20090216 002.jpg







何でも自分でやらなければ気がすまないお年頃。

電気をつけたり消したり、ドアの開閉、エレベーターのボタン、

靴下を履く、などなどそのたびに大騒ぎしてます。

うーーー。

かいちはそういうのなくて、逆に心配だったので、

私の気分と時間が許す限り、付き合ってあげてます。

時には、私が発狂してますが・・・


posted by かいちママ at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

疲れ果てて

20090205 002.jpg




寝ないで寝ないで、ふらふらになっても寝ないで

どうしようもないので、DVD(あまりおもしろくないもの)

見せたらすぐに寝ました。






かいちは、誰も家に来てくれないと駄々こねて

大騒ぎだったので、ゆきくんママが預かってくれました。

(幼稚園帰り)

最近の子どもたちはなんか、情緒不安定です。

posted by かいちママ at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

体操教室

第2回目の体操教室に行ってきました。

意外とびびりーで、初めての場所・知らない人

・新しい道具などが苦手なのです。

結構意外がられます。

一度慣れると、これまた自由奔放になり大変なの

だけれど。。

今日は2回目だったのでだいぶ慣れたかな?

抱っこですごした時間は減った気がします。

でも、新しい道具巨大バルーンがでてきて

びびりーソラチは教室の隅で「コワイ・・コワイ」と

固まっていました。





で、家に帰ってきて休憩がてら、お試し版しまじろう

があったので「これ見ようか」と声かけたら、

「これ買ったの??ゆきくんママ(から借りたの)?」

と確認してきました。

まだ言葉つたないのに、いろいろと気になることが

あってそれを知りたいようです。

全く成長の早さにびっくりしてしまいます。




しまじろうをみながら、おやつタイム☆

20090120.jpg
posted by かいちママ at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

こわいよー

昨日から怖い病のソラチです。

夜寝るときに脅しすぎたのか、お化けの話

をしたら、寝るのが怖くなって寝てくれなくなりました。

横になるのが怖くてずっと座っているのです。

おばけが来たら一目散に逃げようと思っている

のでしょうか!?

怖い病はいろんなところに伝染し、楽しく自転車に

乗っていたのに、自転車も怖いといって乗ってくれなく

なり、お昼寝のときも、寝やすいように電気を消したら

明るいリビングで寝るんだと言ってリビングで寝たり

ちょっと大変になってきました。

どうしたもんやら。。。
posted by かいちママ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

秋のフェスティバル

そらちと二人で行ってきました。

区役所主催です。

かいちと二人で毎年参加していたなぁと

懐かしみながら行ったのですが、ソラチの

「おうち帰りたい」攻撃に会い、早々に引き上げて

きました。




あかいくつ号が来ていたよ。

20081105 001.jpg


20081105 007.jpg




こんなのが一番楽しかったみたい

20081105 006.jpg



消防車に乗りたいというので並んだのですが、

順番が来たころには乗りたくないといって拒みました。

せっかく待ったのにねぇ。。
posted by かいちママ at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

あっくん

そらちは大抵、「そらち」「そらちゃん」のどちらか

で呼ばれています。

なのに、本人はなぜか自分のことを「あっくん」と呼ぶのです。

「あっくんも食べる」「あっくんもやる」などなど・・・


「あっくん」とよぶと「はーい」と返事します。


不思議です・・・
posted by かいちママ at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

動物大好きソラチ☆

昨日は、兄ちゃんの幼稚園に動物たちがやってくる日

でした。

兄ちゃんたちのふれあいが終わった後に、地域の

子供たちに園を開放し、触れ合える時間があったので

そこにそらちを連れて行きました。

眠い時間でもあったので、初めはぐずぐずしていたのに、

動物をみているうちに目がランランとしてきて、

元気いっぱいふれあっていました。

この子は本当に動物好きだなぁ・・・。



はじまりのころ。

ウサギがいます。

20081016 008.jpg


モルモット。ひざの上にのせられました。

次の瞬間、モルモットをわしづかみにして

あちこち動き回ってました。

20081016 004.jpg


ぶた。

あまりの食いつきぶりに少しビビッていたけれど、

何度もえさをあげていました。

20081016 006.jpg



ポニー初乗馬。。

このポニーちゃん、よくがんばった!!!

園児全員乗せた後に地域の子供たちまで乗せて、

今日の功労賞はあなたです。。

そらちも、楽しかったらしく、2回乗せてもらいました。

20081016 007.jpg



最後。

ひよこのわしづかみタイム(汗)

ひよこをあっちの箱からこっちの入れ物に入れて・・・

そして、それをまた元にもどして・・・みたいなことを

永遠やってました。

ひよこが苦しそうで・・・ごめんねー。

どうみてもつぶれてるよね・・・

20081016 001.jpg
posted by かいちママ at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

そらちの悪行

20081008 001.jpg

たまたま置いてあった、インスタントコーヒー

(しかも昨日詰め替えたばかり)をふたを開けて

ばらまきました。

ママは頭痛にて休憩中、ずいぶん静かにしているなぁ・・・

と思っていたら、とびっきりのかわいい声で「ママァ」

と隣の部屋から呼ぶ声が。。

行ってみたらこのとおり。

椅子にかかってた真っ白のパーカーもひどいありさま。

下に置いてあった、まだまだ現役で使えるPCも内部に

粉が進入したと思われます。(父ちゃんに怒られるぞー!!)

具合悪い時には何もしでかさないで!!!



ちなみに・・・

かいちはいい子にお昼寝中☆
posted by かいちママ at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

