2010年12月08日

公園めぐり

11月25日26日

毎日公園めぐりしてます・・・・寒い



同じ団地のお友だちと。。。

1628137283_32.jpg




こちらも仲良しです

1628138530_74.jpg




大好きゆりちゃんと

1628706970_243.jpg


1628706970_212.jpg
posted by かいちママ at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち&そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

ディケイドと握手☆

近所のハウジングで、ディケイドとの握手会があったので、

行ってまいりました。

集まったのは近所からきたと思われる数十人。

超内輪な感じのイベントでした。

ですが、大きな会場ではとれないようないい写真撮らせてもらいました☆

201020 024.jpg



それにしても、今日も暑かった。

ディケイドの中の方、お疲れ様です。

今日は3回も変身するんだって。大変だ!!

そして、ディケイド握手会に若干早めに到着したので、家の中を見学。。

涼ませてもらいました。

したら、なんと!!

つめ放題野菜プレゼント。だって。

「袋のばしてもいいですよー」なんて言ってくれるので、

伸ばして伸ばして伸ばして・・・少し破けてしまいました(涙)

それでも、今日の戦利品こんなに!!!

201020 025.jpg




帰り道、バス、重かった・・・・。欲張りすぎた。

頑張って帰宅しました☆






突然、鳥になりたい!!とソラチ。

バスタオルを持ってきて、輪ゴムをくれと言う。

何をするかと思ったら、羽をつけてました。

何回も飛ぶ練習して、それでも飛べず。。

「どうしたら飛べるんだろう〜」だって。

かわいい発想、子どもっていいね。

201020 001.jpg


201020 002.jpg


posted by かいちママ at 16:01| Comment(2) | TrackBack(0) | かいち&そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

助かったわー

今日は、私が頭が痛くて、家事を後回しにしていました。

そして、良くなってきたのでたまりにたまった汚れた食器を

洗いました。

子どもたちに「お手伝いしてくれる人〜」と言ったら、

「はーい☆」と二人とも喜んで来てくれて全部の

食器と鍋を拭いてくれました。

お陰で、短い時間で片づけが終了。しかも、

子どもたちとも交流できて、最高の夜になりました。

もう、こんなに役に立つんだとちょっと感激でした。

子どもが一人だったらうちの子達はお手伝いを楽しめないと思う。

なので、兄弟がいて楽しくてよかったな、とつくづく思います。

いやー、頼りになるわ子どもたち。

ま、お小遣いに釣られたんだろうが、こんなに楽しい時間が

過ごせたんだからよしとしよう。

ちなみに旦那様は風邪でダウン。

私が体調悪い時は大抵旦那様も体調悪し。

仲良いなぁー。。


20100907 006.jpg


posted by かいちママ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち&そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

お金

ずっと更新していませんでしたが、元気にやっています。

なんとか、長い夏休みも終わりうきうきわくわくで

幼稚園に通い始めました。

久しぶりに記録しておこうかな・・・と思うことができたので

書いておきたいと思います。



それは、お金について。

カイチとソラチでは、お金の稼ぎ方・使い方が違います。

うちの家では、1回のお手伝いで10円のお駄賃がもらえます。

お手伝いは、玄関の靴を全員分そろえる・布団を敷く・たたむ・

洗濯物をたたむ・干す・食器を拭く・マッサージをする・

その他親が頼むことを手伝う・などです。



カイチは、お父さんの寝起きを狙ってマッサージタイムに

持ち込みます。

しかも、ながーいことマッサージしてまとめて

もらってます。(30円とか40円とか)

その他のお手伝いは基本やりません。余裕があるときに

たまーに布団を敷いてくれたりしますが。

ソラチは、ちょこちょこやってきては手伝ってくれます。

靴そろえる・洗濯物をたたむ・食器を拭く・片付けるなど。

なので、その都度10円をあげている感じです。

だいたいたまるお金は二人とも同じくらいです。



で、使い方。

カイチは、たまったお金はすぐに使います。

買い物に行く度(週末)に使いきります。

ソラチは、好きなもの・気に入ったものしか買いません。

気に入ったのがなければ、買わずに大事にお金をためておきます。

でも、欲しい物があれば多少高くても躊躇せずに買います。



お手伝いでお金をあげることに賛否両論あるのは知っていますが、

仕事してお金を稼ぐこと、その稼いだお金をどのように使うのか考えること、

お金の計算をすること、というのが学べてとてもいいと私は思っています。

うちの子たちは、もともとお手伝いをするのがとても苦手です。

なので、お手伝いに慣れてほしいとおもいます。

そして、家族の一員としての役割を持って、自分は家族にとって大切な存在

なんだとと自信をつけて欲しいなと思います。


もっとも、今までは週末でかければ、カードゲームだなんだと

せがまれてましたが、今では回数も減って家計にも良いです☆


20100907 004.jpg



夏休み、二人で遊ぶしかなくて、二人で上手に楽しく遊ぶことができるように

なりました。

今日久々にwiiやらせました。

夏休みの間、ずーっと家にいたのにwiiやりたいって言わなかったなぁ・・・。



posted by かいちママ at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち&そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

はじめての・・・

カイチ 

☆お泊り保育

 初めてのお泊り保育は、葉山でした。

 行く前、毎日楽しみにしていたのに、直前になって

 やはり不安になったようで、「行きたくない」

 「眠れるかなぁ・・」と言っていました。

 が、全体的に見ればとても楽しく行ってこれたようです。

 やはり、普段から眠りが浅いからか夜中何度も目が覚めて

 しまって、寝れなくて辛かったそうです。




ソラチ

 ☆夏休み
  
 幼稚園入って初めての夏やすみ。毎日兄ちゃんと楽しそうに

 遊んだり、喧嘩したりしています。

 カイチのほうが手がかかります。

 ソラチをガツンとしかってもヘラ〜っとしているのですが、

 カイチを叱ると落ち込んでその後浮上できなくて大変なのです。

 
 ☆クッキング

 初めて包丁もたせてみました。

 三人でカレーに挑戦しました。ソラチの担当は人参。。

 意外に話を聞いて、上手に切れました。






そして、今年はじめてのカキ氷。

大満足でした☆

20100720 008.jpg


20100720 006.jpg






あー、さっきソラチにカーテン引っ張られて取れたカーテンレール

が頭から離れない・・・。

イライラがとれません・・・・・・・・
posted by かいちママ at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち&そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

バッタ採り

我が家にバッタがやってきました。

自分で捕まえた動物を飼うのは初めてです☆

母は面倒だと思いますが、カイチが世話をすると言うので

とりあえず、飼う事になりました。

201006021 078.jpg




絶対、お世話しないとおもうな・・。

posted by かいちママ at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち&そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

七夕の願い事は・・・

うちのカイチ君、昨日突然「ママ、ぼく獣医さんになるのやめた!!」

と言い出しました。

幼稚園で七夕の願い事を書いたようです。

母は、獣医さんになりたかったことも知らなかったんだけど、

知らないうちにやめたらしい。

で、なりたい職業をみつけたらしい。。

何になりたいのか、聞いたらなんと、「ピアニスト」

だって。。

家にピアノがあってもめったに触らないカイチが、

ピアニストだって(笑)

仲のいいママ友が元ピアノ講師なので、カイチのピアノ熱が

冷めないうちにレッスンを依頼しました。。

どうして突然ピアノなのか・・・

最近仲のいい女の子がピアノ始めたんだよねー。それか??

不明です。

本人に聞いても「きれいな音楽を弾きたいから」としか答えず。

おもしろい。。



ソラチさんは「仮面ライダークウガとディケイドになりたい」

だそうです。かわいい。。


posted by かいちママ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち&そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

子ども会の七夕

今日は、子ども会で七夕の飾りつけをするというので、

お声がかかりました。

子ども会は、本来小学生が対象なんだけれど、

少子化の影響か、我が団地では子ども会に入っている家庭

は3家庭。。

小学生が4人、その弟妹(幼稚園生)が2人。

そんな中、誘ってもらいました。

今まで小学生の輪の中に入って遊ぶことってほとんどありません。

なので、カイチにとってすごーく楽しい時間だったみたい。

ソラチも同じ年の子もいるし、お兄ちゃんたちの遊びをみて

楽しそうにしていました。



そんな子どもの様子を見て、自分の子ども時代を思い出しました。

学年に関係なく同じ団地に住んでいる子供同士で

いろんな遊びをしていたなぁー。。

やっぱり、年の離れた子どもたちがいろんな役割を持って

子ども同士で遊ぶって本当に大切なことだなぁ、と

再認識した今日でした。

子どもが少ないってさみしいです。





長崎市の白亜紀後期の地層から、「ハドロサウルス類」

の化石(恐竜)が発見されたんだって、とカイチに

話したら、図鑑片手に真剣です。

YAHOOニュースよりー

201006021 072.jpg



そんな兄ちゃんの姿を見て負けてられないと

恐竜の塗り絵をはじめたソラチ。

201006021 075.jpg
posted by かいちママ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち&そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

もうすぐ6歳☆

もうすぐ6歳のカイチ。

誕生日が楽しみで楽しみで仕方ない様子。

この間33歳になったお父ちゃんはそうでもなかったみたいだけど。。

子供っていいねー。




最近、なんとなくバタバタしていて時間があるようなないような・・・

せわしない感じです。



で、最近の悩み事は子供たちのお昼寝。

お昼寝すれば、夜寝るのが遅くなって深夜になり次の日が

グズグズする。

お昼寝しなければ、家に帰ってきてからずーっとグズグズ。

少しでも目を離すと、寝ていってしまう。。。

夕食を作るのが難儀で、午前中に作っておく日もあります。

今日は公園で遊んでから帰ってきたので

帰宅が15:30

すぐにお風呂場にほおり込んで、シャワー。。

少し目が覚めたところでビデオをみせ、その間に夕食の

したく。

そして、ご飯をなんとか食べさせ終わるのが、

17:30・・・・・

この後の長い時間、隙を見て寝られないように

一緒に遊んだり、頻繁に声かけたり。。

今日のソラチは一度どうしても勝てない睡魔に襲われ

たので、洗面台に連れて行き、頭からシャワーしてあげたら

元気いっぱいに復活しました。

そして、先ほど18:45分。。兄ちゃんのお気に入り番組

『ピラメキーノ』をみながら、夢の世界へ旅立たれました。

カイチは引き続き『爆丸』を見ています。

カイチはTV見ながら寝ちゃうことってもうないなー・・・。




ピラメキーノを見る直前のソラチ。

頭に腹巻をして「ママ、どう?かわいい??」と

聞いてきます(汗)
201006015 005.jpg



先日、弟と彼女が遊びに来てくれて、持ってきてくれた

ケーキ。
201006015 001.jpg


どうもありがとう☆
posted by かいちママ at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | かいち&そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

もうすぐ夏・・・ですね。

アイスノン兄弟。

20100605 002.jpg



カイチがアイスノンを持っていると夏を感じます。

この時期のカイチはアイスノンを手放しません。

基本、暑がりなんです。。

ソラチはなんでも兄ちゃんのまねっこ。





そうそう、最近襖にホワイトボードを取り付けました。

20100605 003.jpg


20100605 004.jpg



TVでもホワイドボードは子供にいいって言っていたし。。

思いついたときに思いついたことを思いのままに書く。

とてもいいと思います。

うちに子供のお友だちが遊びに来た時はボードの取り合い

になります☆

お値段5000円弱。。高いー!!!

でも、安いほうなのかも。

100均でも売っているから、つなぎ合わせても

良いかもしれない。

おすすめは、幼稚園年中くらいから。

あんまり早くに設置しても壁や襖に書かれる事間違いなし。

しかも、ギューっと押し付けて書くから、ペンが数回で

使用不可能になります。

うちの子たちには、ちょうどいいタイミングでした。

posted by かいちママ at 12:07| Comment(3) | TrackBack(0) | かいち&そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

できるようになってきました☆

カイチは、出来ないことに挑戦することが苦手でした。

が、最近お友だちのお陰か、成長したからなのか、

出来ないことにも少しずつ挑戦できるようになってきました。

出来なかったのぼり棒が上れるようになった。

出来なかったうんていが出来るようになった。

出来なかった前周りが出来るようになった。

そして、今日、出来なかったスキップが出来るようになった。

そして、今は逆上がりの練習中。。

もともと、運動神経が・・・なカイチ(私の遺伝子ですね。)

人と比べれば、全然だめかもしれないけれど、

彼の中で着実にいろんな成長があってうれしい。

出来なかった事にも挑戦できるようになった。

挑戦し続けて、ある時出来るようになる。

この喜びを自信に変えて、いろんなことにどんどん挑戦

していって欲しいな。




ちなみに、ソラチは今日はじめてスキップの練習をして

すぐにマスターしてしまった・・・・。









そして、そのソラチですが、幼稚園でかわいい歌を覚えてきたので

UPします。

動画の撮り方間違えて縦撮りしてしまったので

みにくいです。



posted by かいちママ at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち&そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

こちらこそ、ありがとう☆

子供たちの幼稚園は、母の日・父の日をあわせて、

『家族の日』と位置づけています。

で、今日「いつもありがとう」のプレゼントをもらいました。




カイチ作品
201005011 003.jpg



左から、お父さん・ソラチ・ママ・カイチだそうです。

おくらとレンコンでスタンプを作ったみたいで、おして

あります。

その裏には・・・・
201005011 004.jpg


胸がホワーンとあたたかくなりました。




ソラチの作品
201005011 001.jpg



そして、

201005011 002.jpg


あー、お父さんが家族のために働きに行っていると

ちゃんと理解しているんだなぁー、と。

そして、抱っことおんぶしてくれてって・・・。

がんばって歩いてくれ!!

でも、うれしかった。

ソラチにとっては、家事に感謝しているというよりも、

スキンシップをしたことのほうが、心に残っているんだ・・・。

なんか、それはそれでうれしいかも。




カイチ・ソラチ、いつも怒ってばっかでごめんね。

健やかに成長してくれてありがとう。

やさしく育ってくれてありがとう。

これからも、一緒に楽しくすごそうね☆
posted by かいちママ at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち&そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

むずかすぃ〜

ここ数日、お迎えが同じ時間になって、私的には

大変楽になった☆

これぞ、待ちに待った生活!!!

なのですが、2時にお迎えに行くと、

テンションにムラのある二人が。。

まだまだ遊び足りないカイチと、疲れ果てて

イライラしているソラチ。。

早く家につれて帰って寝かせたいところだが、

カイチは誰か友だちも家に連れて帰りたい。。

んー。。収拾つきません。




昼寝をしたところで、ソラチのイライラはとれず、

物を投げたり、髪を引っ張ってきたり、ほっぺを

引っかいてきたり、兄ちゃんの遊びを邪魔しにいったり、

全く手がつけられない。

しかも、怒ると「ママが怒った。ソラチのこと嫌いなんだ」

と大泣きする始末。。

しかも、昼寝をしたために夜もなかなか寝てくれず

就寝は夜23時30分。次の朝の寝起きも最悪です。

早く落ち着いてほしいー。



昼寝をしていないにもかかわらず、

今日はなんとか夜19時までもちました。

アニメをつけた途端夢の中へ・・・・。

明日は是非機嫌よくすごしていただきたい。

IMG_0344.jpg

posted by かいちママ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち&そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

楽しんでます☆


そらちくん、ようやく幼稚園も楽しめるようになってきました。

クラスメートの名前もでるようになり、

ずっと担任を好きじゃない!!と言っていたのも、

「怖いけど好き」と言うようになり、

読んでもらった絵本について語るようになりました。

ずっと兄ちゃん・母ちゃんの用事で動いていたソラチが

ようやく、自分の友だち、居場所が出来始めました。

うれしいなぁ・・・。



カイチは、珍しく今日は幼稚園に行きたくないと

ごねてました。

理由は、年長さんだけのお仕事、ご近所の掃除隊の

当番だからだそうです。

もともと、初めて何かをすることがとても苦手な彼。

でも、2回目以降はとても楽しんでこなします。

今回もそうであって欲しいと願います。

嫌なことでも、自分の中で楽しみを見つけて

積極的に参加して欲しいとねがう母なのです。




めずらしく一眼レフでとった写真です。

だいぶさまになってきました。


20100425 059.jpg



ゴルフ
20100425 054.jpg



球技大好きです。

特にバットやラケットで打つ!!!

大好きです。
20100425 051.jpg



ママに付き合わせて、ほとんど公園遊びを

してこなかったソラチ。

幼稚園でお砂の楽しさに目覚めました。
20100425 037.jpg



posted by かいちママ at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち&そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

動画に挑戦!!

ポケットモンスターにはまっている二人の様子をUP。

うまくUPできるか!?


posted by かいちママ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち&そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

入園式に向けて・・・


そらちの入園式に向けて、髪を切りに行きました。

IMG_00373.jpg


真ん中はけいやくんです。

みんな違う人に切ってもらったんだけど、同じ様に注文をだして

切ってもらったのに、ソラチだけ短くなってお坊ちゃん刈りに。。

笑えます。。

でも、会った人は必ず「かっこいいねー!!」と言ってあげて

ください。

大変なことになるので。。





実家のねこちゃんミノルとカイチ。

IMG_658007.jpg



この猫ちゃん、高校1年の時に私とよっちゃんとお友達とで

みつけた捨て猫ちゃんです。

カイチがめずらしく「ひざにのっけたい」と言うので

ミノルに協力してもらいました。


IMG_36758.jpg




posted by かいちママ at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち&そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

いつの間にか・・・

こーんなことも出来るようになってました。

IMG_3658.jpg



IMG_8930.jpg



自分たちで乗って、自分たちで漕いで、

とっても上手に楽しんでました。

ちょっとうれしい降園後の公園でした。
posted by かいちママ at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち&そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

初雪と絵本

ずいぶん前の写真になりますが、初雪が降りました。

子供たちは、うれしくてうれしくて、夜にもかかわらず、

「散歩に行く!!」と騒ぎ、お父さんに連れて行って

もらっていました。

翌日も少し雪が残っていて、幼稚園では、少しの雪を

園児たちで取り合いしていたみたいです。

201002 008.jpg





そして、先日夜寝る前のひとこま。

ソラチが「本を読んで!!」と騒ぐので

カイチに読んでやってと頼んだら、ちゃんと

読んであげていました。

201001-02 025.jpg


しどろもどろながらも、最後まで読みきったカイチも

立派ですが、しどろもどろな話を最後まで聞いていた

ソラチもすごい。成長を感じました。

私も年をとる筈だわ・・・




もうじき、また年が増えます・・・・・・
posted by かいちママ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち&そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

猿と蛙

201014 001.jpg



201014 004.jpg



冬の寝姿、たまりませぬ。。
posted by かいちママ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち&そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

実家へ

年始の挨拶をしに実家へ行ってきました。

旦那様はお仕事なので、電車・バスを乗り継いで

約2時間弱。。

行きは、すいている時間帯で行くのでなんとかなるんだけど、

帰りはどうしても夕方。

座れればいいんだけど、結構立っていることが多い。

京急快速で15分間揺れる中子どもが立ち続けるのは

結構大変です。

特にうちのお子たちは慣れてないから。。

駅に着いたときには疲れ果ててこんな状態に。。

201001 001稲城帰り.jpg

201001 002稲城帰り.jpg


兄ちゃん、静かに文句ひとつ言わずがんばったよ。。

ソラチ、ぐずぐずしたけど何とか到着。

3歳児には酷だよね。






実家では、子どもたちが寝てから母・私・弟3人で

いろいろ話せたのがとても楽しかった。

髪も切りに行けたし、いい帰省でした★
posted by かいちママ at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち&そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

