2010年02月22日

きりがみ遊び☆

こないだ、本屋さんできりがみの本を見つけて

衝動買い。。

そして、買ってすぐに風邪で家に軟禁。

さっそく、子ども達ときりがみに挑戦してみました。

線を書いたりするのはまだ厳しいようですが、

書いてあげた線のとおりに切るのはなんとかできるようです。

一緒に切り切りして、テーブルに飾ったら

華やかになりました♪


IMG_0137.jpg

posted by かいちママ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

bag in bag ☆

年明け早々、手作りに挑戦。

モットーは、素早く、テキトー、使いやすく。。

材料は厚紙・タオル・針と糸、以上!!



201007 002.jpg



とっても雑に作ってあります。

bagにいれるとこんな感じに。。

201007 001.jpg




お金をかけずに、なかなかいいものが出来ました。





そして、今日の子どもたち。。

押入れで遊ぶのがお気に入り。

汚いのはご愛嬌☆

201007 003.jpg



いいショットが取れました。

仲がいい風写真

201007 005.jpg




ま、今日は、まぁまぁ仲良くしてますね。

休みにもようやく慣れてきたってことなのかな??

そろそろ幼稚園始まりますけど・・・。

posted by かいちママ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

今日は金曜日なので・・・

明日は幼稚園がないので、夜少しゆっくりしてみました。

こんな時は、何か作ろうかな・・・と思い、

こんなもの作りました。


2009004017 006.jpg




よくお子様ランチで見かける国旗です。

カイチが最近国旗好きなので、明日のランチにさせば、

自宅お子様ランチのできあがり★

うちのお子様たちも一緒に作成しました。

2009004017 005.jpg


2009004017 004.jpg



ちなみに、こちらのフリーソフトで、爪楊枝旗用の

国旗をダウンロードです。



「お子様ランチの旗をつくろう」・・・84KB。Excelファイル。


楽しく作って、楽しく食べて、学べるっていいでしょ♪
posted by かいちママ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

パン作り

今日は幼稚園が午前中でおしまいだったので

ゆりちゃんとえいすけくんが家に遊びに来てくれました。

創作系やってみました。

2009004015 013.jpg


みんなでこねこね&丸めて・・・


2009004015 006.jpg


2009004015 007.jpg


2009004015 010.jpg




おいしくできました★

2009004015 012.jpg
posted by かいちママ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

世界の国旗

かいちは、恐竜から始まって、恐竜の化石の発掘地を覚え、

そこらへんから世界に思いを馳せ始めました。

そして、世界地図をはって国を覚えたりしていたのですが、

その世界地図の周りに国旗が書いてあるので、

その国旗を書いてみよう!!ということになり、

書いて壁に貼ってみました。


200903012 013.jpg

そらちもポーズ!!

200903012 015.jpg



なかなか楽しんでいるし、いい勉強になるなぁ・・・

と思っています。

私が地理弱いので、ちっとも国の場所覚えられません。
posted by かいちママ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

シンケンジャー

今日は、幼稚園の帰りにけいやくんが来てくれたので

一緒に工作しました。

シンケンジャーのお面づくりです。

ダンボール・折り紙・輪ゴムで作成しました。



20090219 007.jpg


かいち

20090219 011.jpg



けいやくん

20090219 012.jpg




そらちが寝ていたので代打けいやママ

20090219 014.jpg





このままでは目が見えないので、穴をあけました。

なんか怪しい・・・

20090219 047.jpg
posted by かいちママ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

最近の母作品

今日は、体調がいまいちだし、雨なので

(ついでに半日保育だったので)幼稚園

お休みしました。

で、子どもたちは元気いっぱいだし、

つまんないしで、超簡単&適当な作品を作りました。



ダンボールで作った時計

20090130 005.jpg


最近は、カイチが時間に興味をしめし始めたので、

こんなものが壁に貼ってあります。

20090130-2.jpg

カッコで分針の読み方を書いてあるので、

カイチでも時計が読める優れもの。。

裏紙なので透けて見えづらいし、鉛筆で適当に

書いているので読みづらいのは、母らしさ

ということでご愛嬌。

スピード&タイミング重視なので・・・



で、今回の携帯時計をつくったので自分一人でも

学べるし、一緒にも遊べる。

たまに売ってたりするのを見るけど、結構

するのです。これで時計マスターになってくれると

いいなぁ。。

あとはカイチのタイミングで覚えてください。




そして、おやつの時間。

20090130 001.jpg

20090130 002.jpg


おやつ作りに万能のホットケーキミックスを使って

手作りおやつに挑戦。

とはいっても、混ぜて焼くだけの20分クッキング。

「ママ、意外と(意外とはよけいだろー!)おいしいよ」

といってもらえたので、よしとしましょう。

カイチもソラチも完食してくれました。





そしてついでに、数日前に作ったすごろくもupup!!

ダウンロード&印刷

ダンボールで補強。

そして、幼稚園児でもそして、ソラチと一緒でも

遊べるように工夫しました。

カイチはこういうの、好きみたい。

20090130 004.jpg
posted by かいちママ at 17:01| Comment(2) | TrackBack(0) | てづくり系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

今日はバルーンアートに挑戦!!

100均で風船を発見、急遽作ってみようと思い立ち、

作成しました。

PCで作り方を検索してがんばりました。

今日の作品たち&我が家のメンズです。

思いのほか、頭につけるものが大好評。

一応はちまきらしいのですが、子供たちにはサイズが

大きすぎてくわがたのようになりました。


20080928 001.jpg
posted by かいちママ at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | てづくり系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

今日の作品

20080003010 001.jpg


牛乳パックでパズルを作りました。

トーマス図鑑をコピーして切って貼って出来上がり。

まだ2面しかできていません。

カラーコピーは50円もして高いので、残りは

白黒で。。

かいちに色を塗ってもらおうと思っています。




二人は遊びつかれてお休み中。。

20080003010 002.jpg
posted by かいちママ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

今日は南武線

今日はJRに挑戦。

牛乳パックに白い紙を貼って

書いて出来あがり!!

作ったのに、ほとんど遊んでくれません。

やはり、トーマスシリーズでなくてはだめなようです。

2008000301 001.jpg

ちなみに絆創膏は、いすから落ちて、手に持っていたもので

打撲したようです。





そして、今日かいちはデジカメデビューしました。

カメラ好きな父ちゃんの血を受け継いでいるのか、

すごくはまってました。

ちゃんと本人なりに構図を考えてシャッターを押しているのです。

その撮るポーズが最高で、おしりを後ろに突き出して

手を伸ばして、真剣な表情でとるのです。

そして、せっかく構図を決めたのにシャッターを

押す瞬間にカメラが大きくぶれるのです。

ほんとにおかしい。今度かいちの撮影スタイル写真UPします。




かいち第一号撮影写真。。

この写真はかいちしか撮れません。

こんなに笑顔の父ちゃんの写真は見たことが

ありません。



2008000301 006.jpg
posted by かいちママ at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

こんな日曜日

今日は3連休真ん中の日曜日。

だんな様は仕事。

あそんでくれるお友達もおらず、

寒くて公園はちょっと厳しい陽気。

一日おうちにいました。

こんな日は一日が長い。

暇なので、こんなものつくりました。

200801012 007.jpg


牛乳パックをボーリングのピンにみたてて

遊ぼうかと思ったんだけど、

子どもたちの手にかかると積み木や

塗り絵帳に早変わりです。




そして、これは昨晩作ったもの。

風船を電気の紐につけて、風船に

アンパンマンキャラの顔を書きました。

顔書いただけなのに、大人気です。

200801012 002.jpg




そしてお昼寝中の二人。

かいちはソファに寝るといって寝てしまいました。

相変わらず頭にはアイスノン。必須です。

200801012 005.jpg



そしてそらち

200801012 010.jpg



posted by かいちママ at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

ひまひま&だるだるぅ

今日は日曜ですが、とっちーはお仕事。

土日は遊ぶ人いないし、どっかいっても

人がいっぱいだから、結局一日家で過ごすことに

なったりします。

今日は、朝からだるだるなので、家のことも

そこそこに、3人でまったりと過ごすことにしました。

家事すると騒ぎ出す二人だけど、子どもたちの

側にいるとそれだけで楽しそうに遊びだします。





昨日ふら〜っとトイザラスに遊びにいったんだけど、

そこにトミカトーマスの操車場があって

かいちがそこでずーっと遊んでいました。


↓これ

510VX7WJ4GL__AA280_.jpg



あまりに楽しそうに遊ぶので、

プラレール用にダンボールで作ってみました。

半日くらい夢中で遊んでくれました☆


20071111 001.jpg






今、二人ともお昼寝してくれました。

しずかなひとときだ・・・。

起きたら、散歩にでも行くか!!
posted by かいちママ at 14:00| Comment(3) | TrackBack(0) | てづくり系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

完成!!

こんな感じに出来あがりました。

200708015 002.jpg


けんかにならないように、もうひとつ

つくるか。
posted by かいちママ at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

久々に・・・

牛乳パックで机を作りました☆


20070809 0103.jpg



まだ、くっつけただけなので見栄えが

大変悪いですが、機能性抜群。。

カイチが腰かけたくらいじゃ壊れません。

母ちゃんが座ったらギシギシいっていたけど。

いつか、きれいに仕上げするつもり。

けいやママと二人でせっせと牛乳パックをためて

一緒に作りました。

計48個の牛乳パックから出来ています。

(中に強度をあげるために2個入ってます。)






そして、もうひとつ。

毎日のようにプール遊びをしているので

水遊び用に作成。



20070809 005.jpg


こんな感じに底と横に穴を開けて

シャワーです。


20070809 006.jpg

園庭開放の保育園で水遊びしたときに

これがあって、まねして作ってみました。




そして、ずーーーーーっと前につくった

おもちゃ。

まだ公開してませんよね☆

またまた見栄えは気にせず・・・

トンカチおもちゃがほしくてつくりました。


200708010.jpg

トンカチは割り箸とフィルムケース

土台はミルクの空き缶&蓋に穴を小さめに開けて

持っていたブロックを缶の中に落とすもの。

3歳のカイチにはちょっと遅すぎたおもちゃみたいで

すぐに飽きちゃったけど、遊びに来てくれる

お友達にはなかなか好評で、うちに来ると

順番に並んでトンカチ遊びをしてくれます。。

見栄えよくすればもっとウケがいいかな??
posted by かいちママ at 10:32| Comment(2) | TrackBack(0) | てづくり系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

ワクワクさんばかりでごめんなさい。

最近、かいち&そらちの記事よりも

私の手作りおもちゃばかり載せています。

ごめんなさいね。はやりものなので、

そのうち飽きると思いますのでそれまで

見てやってください。

今日はめずらしく天気悪そうなので

「おっ。わくわくデーか??」

なんて思って、工作はじめました。



かいちを見たら・・・

200700609_0622 002.jpg

こんな感じで座り込んで遊んでいたので・・・

作成開始。

数分で完成しました。


200700609_0622 004.jpg

バスケットゴールです。

下の網は使っていない洗濯網です。

ファスナーをそのまま残してあるので、

バスケするときには開けて、玉いれするときは

閉めて使います。

200700609_0622 007.jpg


とりあえず、完成。

外見は時間のあるときにまた。

・・・なんていって、きっとそのままなんだろうな。
posted by かいちママ at 11:32| Comment(5) | TrackBack(0) | てづくり系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

ワクワクさんママっち、第2段

牛乳パックと布テープ・ビニールテープで何ができるでしょう??

200700609_0616 004.jpg



答えはこれ!!


わかる??道路です。




200700609_0616 005.jpg




どのようにして遊ぶかというと・・・


こんな感じ。


200700609_0616 002.jpg




かいちのイメージでは、富士サファリパークみたいです。

レゴブロックの動物を引っ張り出してきました。







続いては・・・


そらちのおもちゃ。



200700609_0616 006.jpg


昔、かいちに作ったことがあります。

ペットボトルにビーズを入れて蓋を

ビニールテープで止めておしまい。

これはかいちと共同作業ができました。







そして、父ちゃんに頼んでカメラ屋さんから

たくさんのフィルムケースをもらってきてもらいました。


何をつくろうかな・・・・



とりあえずこんなものを作ってみました。

200700609_0616 008.jpg


フィルムケースの底とキャップに穴を開け、

細いゴムを通す。

フィルムケースの中にビーズやらお米やらを入れて

蓋をする。

適度なところでゴムを結んでできあがり。

引っ張って遊んだり、振ってガラガラしたり、

楽しそうなおもちゃが完成!!


まだ、ソラチには高度なようで

あまり遊んでくれませんが・・・。



邪魔するかいちを、怒りながら作ったんだから

あそんでよぉ・・・

なんて、本末転倒ですね。

楽しく作って行きたいと思います。




それにしても、そらちのおもちゃは簡単だわ。







といいますか、すべてパクリです。

ネットサーフィンしていろいろ勉強させていただいてます☆
posted by かいちママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

