2010年12月29日

ついに

ずっと、大掃除や何やらで、
空馳のお勉強ーといってもしまじろうだけど、それを教えて欲しい、
やりたいと言われていたのに、後であとでと、全然みてあげれずにいたら、かいちが教えてあげていました。

写真はしまじろうのお話を読んであげているとこ。

まぁー、いいお兄ちゃんに成長しちゃって。
ヒントあげすぎちゃうのが難点。

1647308801_8.jpg
posted by かいちママ at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | それ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

2巡目だぜ

私からかかった溶連菌、かいちにうつり、そらちにうつり、

そして、それがまた、私にうつりました

どうして〜気をつけているのに、やはり

我が家は伝染してしまうみたい。

あー、喉が痛い。。

頼むから頭痛だけは勘弁して欲しいな。




そうそう、そらちが今日誕生日で4歳になりました☆

かいちが幼稚園で作って身につけたパフェケーキ

をそらちにプレゼントしました。

201012 021.jpg

201012 022.jpg




誕生日に溶連菌 なんて最悪だぜ


年末までには、家族全員元気になりますよーに。

旦那だけかかってないのが奇跡的。

201012 041.jpg


posted by かいちママ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | それ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

手作りおやつ

こないだ、金スマでやっていた藤原さんの「卯の花ドーナツ」
残った卯の花をつかった変身レシピ。

うん、たしかにドーナツになった。

後は子どもが食べてくれるかだな。

1637855948_238.jpg
posted by かいちママ at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | それ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

切り絵

佳壱もダンナさんもお昼寝しちゃって、つまんないから、そらちと二人で切り絵してました

いっぱい作ってたら、肩こったぁー

紙袋も作ってみたよ。紙一枚でなんでもつくれちゃうんだな。


1637353652_130.jpg


1637353652_82.jpg
posted by かいちママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | それ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

溶連菌その後

まだまだ完治しない私です。。

頭痛が治らない・・・。

のどはもうほとんど気にならないのに、頭がいたくて

動けない・・・。

そんな中、寝たきりの私に子どもたちは手紙をかいてくれました。

ほんと、かわいいな。。

子どもを大事にしようと改めて思いました。

そうそう、蛇足だけど、ソラチの絵、今までは顔から手足が

生えていたのに、きちんと胴体が出来てました。

成長したなぁ☆

(写真クリックして拡大してみてね)

1635702080_5.jpg

1635702080_196.jpg

そして、かいち。。

うつった様子。頭が痛いと大騒ぎ。

熱を測ったら38.2度

つらいよね・・・・わかるよその辛さ。。

がんばれ!!



追記:

病院に行って来ました。

待合室ガラガラですぐに見てもらえてラッキー☆

でも、ずっとオエオエと吐き気がおさまらない様子。

吐けないんだけど。。

検査後、溶連菌(+)でした。

ソラチうつるかな・・・・。

ひとつ腑に落ちないことは、抗生物質は10日は飲み続けないと

いけないと、私のときにパンフレットには書いてあったが、

今回は5日分のお薬しかでていない。。

しかも、また来るようにも言われていない。。。

大丈夫なのだろうか。
posted by かいちママ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | それ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頑張ってきたのに〜

12月8日



昨日は、何ヶ月も前から練習してきたハレルヤ発表の日だったのに、

喉の痛みに加えて頭が割れんばかりの頭痛。

熱は下がったけど、これはもしや、と思って病院にいくと、やはり大当たり。

溶連菌に見事感染しとりました。

練習したハレルヤは発表出来ず、久々に会う予定だった

大学の仲間とも会えず(赤ちゃん見にいく予定だった)、

もうがっかりな一日でした。家族にうつりませんよーに。
posted by かいちママ at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | それ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風邪引いた・・・

12月5日

朝起きたら、やたら喉が痛い

しかも、ゾクゾクする。

今日は旦那がお休みだったから、

子どもの面倒みてくれてホンとに助かっちゃった


しかも、夕飯作りに挑戦してくれた。

普段全くといっていいほど台所に立たない旦那ですが、

初挑戦の焼きそばを作ってくれました。おいしかった


1634077671_17.jpg


1634077671_21.jpg



明日はクリスマス礼拝のリハ、明後日本番。。

この喉は治るのだろうか⁈

あんだけハレルヤ練習したのになぁー

posted by かいちママ at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | それ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お誕生日会

12月1日の記事



そらさんは、12月生まれです。

今日は幼稚園でお誕生日会をしてもらいます

みんなめかしこんでくるので、

空馳もめかしこんでみました

どう?

(写真クリックして拡大してみてね)
1631539009_43.jpg





かわいいー☆  完璧親バカ(*^o^*)



ちなみに、親もめかしこむ。

こっちは何きても可愛くならない仕方ないな。
posted by かいちママ at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | それ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

wiiがやってきた☆

カイチの誕生日にあわせて、ばぁばにwiiとwiiフィットプラスを

買ってもらった。

子供たちは、とても楽しんでいるけど、思いのほか

親の話を聞いて節度ある形で楽しんでいて、

いい感じです。

で、親がとても楽しんでいます。



201006021 061.jpg


腹式呼吸のトレーニング。。

子供たちは自然と集まり、一緒にトレーニングはじめました。

201006021 062.jpg



大中小でおもしろい。。
posted by かいちママ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | それ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

動物園行ったよ☆

最近何かと忙しい旦那様。

今週唯一の休みを使ってリフレッシュがてら、近所の

動物園にでかけてきました。



私は頭痛やら体調不良やらでテンション下げ下げで

申し訳なかったのですが、がんばって子供の世話を

してくれました。

子供たちは念願の遊園地、楽しそうでした。

ソラチは動物に触れないと満足しないようで、

「もう、動物たくさんみたんじゃなぁい??公園行こうよー」

と言っていました。




こーんな感じ。。
201005016 039.jpg

201005016 034.jpg

201005016 181.jpg

201005016 059.jpg

201005016 132.jpg
posted by かいちママ at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | それ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

毎日お勉強できるかな?

今日はめずらしく鉛筆をもっています。

二人とも、ほとんど机に向かいません。書いたりするの

好きじゃないみたいです。

でも、年長さんになってから周りのお友達が、毎日少しずつ

お勉強の時間をつくるようにしていると聞き、

少しあせり始めた私・・。

「お父さん、毎日遅くてなかなか会えないから、お手紙でも

書こうか?」

と誘ってみたわたし。。

まんまとのってくれて、鉛筆を持たせることに成功!!!

お父さんのこと、好きなんだなぁ。。

お手紙を書いた後、恐竜の絵を書くと言い出して

書いています。

いいねー。がんばって。。


IMG_68407.jpg


IMG_54249.jpg


IMG_00473.jpg




あ、そらちは、泣かないで幼稚園に行けるようになってきました。

早速教室で走ったりして先生に怒られているようです。

「今日先生に怒られた〜」とうれしそうに報告してくれます。


posted by かいちママ at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | それ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

びっくり仰天!!!

先日、箱根のユネッサンに行ってきました。

露天風呂・室内プールなどで遊べるところです。



ユネッサン入り口にて。

到着時の写真です。
20100329 001.jpg



そして、1時間半遊んで、ご飯食べて、外に出たらこんな感じに

積もってました。

20100329 022.jpg






子供はもちろん、おおはしゃぎ。

20100329 009.jpg



20100329 010.jpg




車で脱出できるか挑戦してみました。

車内にて待ちくたびれている二人・・・。

2・3時間閉じ込められていました。
20100329 012.jpg


20100329 013.jpg


お父ちゃんの厳しい顔
20100329 015.jpg




チェーンもスタットレスタイヤも持たずに来たので

(というか、もう平気だろうと思っていたんだけど・・・

4月も目前だし・・・)、滑ってしまって運転難しい

かなとおもったのですが、結局のところあちこちで

玉突き事故発生により、大渋滞で車で帰るのを諦めました。。


帰り道
20100329 024.jpg


雪道を歩くのってほんと慣れていないから大変。。

しかもずっと坂道下りだしふくらはぎが筋肉痛になりました。
20100329 026.jpg


30分弱で駅に到着。。

そこから箱根登山鉄道に乗り、かえって来ました。

家に帰ったのは22時は回っていたと思う。。

たった1時間半しか遊ばなかったのに、ほとんどの時間は

帰路に使いました。

でも、大冒険なかなかスリリングで楽しかった。

いい思い出ができました。



あ、車は後日父ちゃんが取りに行きまして、

無事に我が家に戻りました。
posted by かいちママ at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | それ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

大家族

25日TBSで放送された大家族見た方いますか??

27歳で7人の子供がいるご家族のお話でした。

ビッグダディ同様、子供がしっかりしつけられていて、

それでいてのびのび育っているんです。

25日の大家族は特に、夫婦とも笑顔が絶えない。

とても素敵なご家族でした。

映していないだけかもしれないけれども、

子供をしかったり怒鳴ったりしていないんです。



どうして、しかったり怒鳴ったりせずに子供たちが

しっかりと育つんだろう。。

口うるさく言いたくないけど、やらなければいけないことを

やらないときなど、どうしてもイライラするし、

子供をしかって(怒鳴って)います。

怒らなくても、自主的に行動できるように育てるには

どうすればいいのだろうか。。。

この夫婦をみて、子供がこんなにもいるのにおだやかに

和やかに、秩序ある生活を送っていてびっくりしました。

子供同士もお互いを認め合って助け合っていました。

私も笑顔の絶えない和やかで穏やかで(ま、にぎやかでもいいけど)

秩序ある家庭をつくりたいんだけどな・・・。

子供7人いて出来るんだから、(しかもご夫婦とも年下だし)

きっと私にも出来るはず!!?

どうすればいいのか分からないけど、TVにヒントが隠されて

いないかと釘付けでした。。

今の、口うるさくしかる毎日を何とか変えたい・・・・・





今日のカイチ・ソラチ

IMG_89340.jpg



IMG_74923.jpg



IMG_75444.jpg


posted by かいちママ at 17:56| Comment(3) | TrackBack(0) | それ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

入園式に向けて part2

スーツを着せてみました。

20100321 036.jpg


カイチのスーツは、カイチが幼稚園に入園する時に

購入したものですが、もう袖がちんちくりんになっています。

早めに着せておいてよかった・・・。

明日お直しにだします。

ソラチが左右違う靴下を履いているのは、

わざとです。素敵なファッションセンスです。
posted by かいちママ at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | それ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤ちゃんに会いに行く。

お友達に赤ちゃんが生まれたので、行ってきました。

20100319 056.jpg



20100319 0713.jpg


とってもかわいかった。

新生児独特のミルクの匂い・小さい体に癒されました。

しかし、半日赤ちゃんのお相手しただけなのに、頭は痛くなるし

すごく疲れて帰ってきました。

赤ちゃんのお世話ってこんなに大変だったっけー的な

感じです。渦中を過ぎると、大変だったことも忘れて

かわいかったことしか思い出せない。。

3人目を考えるならば、もっと体力をつけておかなければ・・・

と思った一日でした。

ママ、ご苦労様。




赤ちゃんを見に行ったのに、子供たちはwiiに夢中。

彼は、スキージャンプをしています。

20100319 002.jpg

20100319 003.jpg

posted by かいちママ at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | それ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

最近のスーパー事情&耳鼻科

ネットスーパーってすごいです。。

今までは、ヨーカドーさんにお世話になっていたんですが、

最近あちこちのスーパーがネットスーパーをはじめて

品物を自宅まで届けてくれるようになりました。

先日はフジスーパーさんがOPENし、今日友達から

ダイエーもはじめたよ、と。。

すごい時代ですね。引きこもっていても生活できるように

なってきました。

しかも、広告価格で家まで届けてくれるなんて。。

ありがたいです。

いやはや、すごいです。。



そして、今日は、カイチが耳鼻科に行ってきました。

なんか、週2回くらい通うように言われました。

まいったなぁ・・・。




かっこつけソラチ。

日々”かっこいい”を追求。毎朝靴を選ぶのに

時間をかけています。

服もしかり。。

おしゃれ女の子のよう。。

こちらにも参ってます(涙)

20100228 003.jpg



寝ててもかっこつけてます。

20100228 040.jpg




こちらは、かわいさ追求中。。

20100220 212.jpg

posted by かいちママ at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | それ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

今日は個人面談☆

かいちの幼稚園で個人面談がありました。

年少の時も同じ担任の先生なので、幼稚園に入園してからの

成長を見守ってくれています。

年少の時の面談の時に言われたことを思い出すと、

「あー一年で成長したんだな・・・」と思いました。

去年は、

・何か思い通りに行かないことがあると、すぐパニックになって

 しまう

・こだわりが強い

・完ぺきにしたい気持ちが強くて、うまくいかないことには

 手を出さないし、失敗すると、とても落ち込む

・眠いと大騒ぎ

・自分にいっぱいいっぱいで、まわりがよく見えてない




という反省点があったのですが、

今年は、この反省点かなりクリアしています。

先生にも

・ちょっとしたことでパニックになることがなくなった

・周りの様子が見えるようになって、積極的にお手伝いしたり

 お友達の心配が出来るようになった

・新しいことにチャレンジするのが苦手だったが、最近では

 先生に誘われると「じゃあ、やってみようかな・・・」と

 とりかかれるようになった


と言われました。

先生からの心配は

・自分から何かをして遊ぼう、とするのではなくて常に

 お友達がやりたい遊びをしている。自分の気持ちを

 だせていないのでは?

・昔からのお友達とはイキイキと自分をだして遊べている

 様子だが、それ以外の子には遠慮したり、壁をつくってしまう

 傾向がある



ということでした。

去年に比べて、心配事のレベルがあがった☆☆☆

常に心配はあるけれど、たった一年でこんなに成長して

次の壁にぶつかっているカイチをみて、とてもうれしくなりました。






なんか、よく分からないけどくっついてテレビ見てます。

20100216 003.jpg
posted by かいちママ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | それ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

DyDoさ〜ん、ずるいっす!!

20100216 003.jpg



見たことありますか??

仮面サイダー

ウルトラコーラ

ウルトラ大怪獣レモネード




子どもの心をとらえて離しません。

パッケージが各9種類あるわけです。

それをすべて揃えたくなるのがこども心。。

うちは、めったに買わないけど、幼稚園近くにある

自動販売機では、毎日買う子どもが何人もいます。

なんか、戦略がうまーい!!というかずるーい!!というか。




珍しく買ってあげたら、めっちゃ大興奮してました。。

20100216 002.jpg
posted by かいちママ at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | それ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

ごめんね・・・

今日は朝から、イライライラ・・・

ソラチはちっとも話聞かないしウンチ&おしっこで

お着替え4回。それに家の中片付かないし

(整理しようとして収集つかず。自業自得。)・・・・。

で、おもちゃが散らかっていてイラっとして

「こんなとこで、遊ばないでよ!!踏んだらどうするの?

痛いでしょ!!片付けなさい!!」

と怒鳴ったら「はい。」といって片付け始めたカイチ。。

でも、そのおもちゃで遊んでいたのはソラチ。。

ソラチは知らん顔。。

そんな感じで怒りまくっていたのですが、さすがにカイチが

かわいそうになってきて(全く悪くないのに怒られて

ソラチの散らかしたおもちゃを文句ひとつ言わず片付けて

いたりしたので。。)

しばらくしてから、「カイチ、イライラして怒っちゃってごめんね」

と謝りました。

したらカイチ、「こんぐらい大丈夫だよ。カイチもイライラして

ギャーギャー言うことあるし・・。」

とか言ってくれて、ますます反省です。

最近、カイチのネガティブ思考や、苦手なところを見つけては

どうしたもんかと、悩んでいた私。。

もっと、いいところをみつけて、伸ばしてやらなきゃいけないなと

思いました。こんなにやさしいんだもんね。。

ちなみに先日、「カイチがネガティブで困っている」と

友人に相談したら、「私もそうだよ。。」と言われて、

『そっか。大人でもネガティブになるんだから、5歳の子ども

のネガティブで悩んでも仕方ないんだ』と思ったわたしでした。



怒られても、動じないソラチ。

20100214 002.jpg





眠くないのに「早く寝ろ!!」と言われて無理やり

昼寝させられたカイチ。

20100214 001.jpg
posted by かいちママ at 14:04| Comment(2) | TrackBack(0) | それ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

女の子のおうちにて

カイチのお友達の女の子のおうちにて・・・

IMG_0050.jpg



お姉ちゃんたちにお化粧してもらいました。

「オレは、化粧はしねぇ!!」

と、直前までかっこつけて、宣言していたソラチ。。

あっけなく発言撤回。。

されるがままに、満足げにお化粧してもらってました。

手には紫、足にはピンクのマニキュアが塗られていました。

今は、子どものお化粧セットがあるんですねー。。

女の子はお化粧に夢中でかわいかったです。

そして、意外にカイチは「カイチ、そういうのは好きじゃないんだ」

とかいって、断固やりませんでした。

cuteを目指しているけれども、女の子になりたいわけでは

ないらしい。ちょっと安心です。
posted by かいちママ at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | それ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

