2010年06月26日

wiiがやってきた☆

カイチの誕生日にあわせて、ばぁばにwiiとwiiフィットプラスを

買ってもらった。

子供たちは、とても楽しんでいるけど、思いのほか

親の話を聞いて節度ある形で楽しんでいて、

いい感じです。

で、親がとても楽しんでいます。



201006021 061.jpg


腹式呼吸のトレーニング。。

子供たちは自然と集まり、一緒にトレーニングはじめました。

201006021 062.jpg



大中小でおもしろい。。
posted by かいちママ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | それ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

はじめてのマクロビオティック

皆さん、マクロビオテックって知ってます??

うまく説明できないので、こちらをみてください。。

玄米・自然食・陰陽学って感じです。





幼稚園のママ友さんが、マクロビ(というらしい)の

先生をしているようで、お料理教室に参加させてもらいました☆



料理を始めたのは、結婚してから。。

ほとんど一人でしか作らない。

なので、みんな(6人)で作るって事がとても新鮮で

楽しかったです。

しかも、主婦ばかりだからあっという間にできてしまった。

(もちろん先生が下ごしらえとか、いろいろやってくれていた

のですが・・・。)

作ること・食べることってこんなに楽しいことなんだなと

再確認しました。





今日のメニューはこちら

IMG_0401.jpg


☆ノンフライライスコロッケ

  玄米ご飯をウォーターソテーした野菜たちと一緒に丸めて

  パン粉をつけてオーブンで焼く。

☆野菜たっぷりスープ

  野菜の皮はむかないらしい。皮と身の間に一番の栄養素が

  入っているんだって。味付けは塩のみ。

  野菜の味がでていました。

☆キャロットソテー
  
  ウォーターソテー(水で炒めるんだって)初体験。

  おいしかった。。

☆全粒パスタひじきペースト和え

  ひじきのペースト。衝撃的。初めてでした。

  おいしかったです。



そしてデザート。
IMG_6807.jpg


☆豆腐のヨーグルト

  豆腐・甘酒などをつかったデザート。

  甘くておいしかったぁ♪



新しい世界、とっても興味深かったです。

玄米、家でも試してみよっかな・・・。
posted by かいちママ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 母ちゃんのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

髪きったどー。。

201006017 007.jpg


前髪が目に入ったりしていて、早く切らなくてはと思いながらも

今日までそのままにしてありました。

寝る直前だったのですが、思い切って、前髪だけでもカット

してみました。

カイチに「前髪は斜めになるようにカットしてくれ」と

注文つけられ、切っている最中も怖いだの、まだ終わらないか

だのうるさくて、ざーっと切ってすぐ終わりにしました。

横も後ももって切りたいのだが、やらせてもらえなかったので

近々切るという約束をさせました。

なんか、年長にもなってくると、髪型ひとつで注文がうるさいですね。

切るほうとしても、すごくプレッシャーでした。

彼の思い通りの髪型でなかった場合の騒ぎっぷりを考えて

しまうと恐ろしくて・・・・。

今回は、なんとか気に入ってもらえました☆

posted by かいちママ at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

もうすぐ6歳☆

もうすぐ6歳のカイチ。

誕生日が楽しみで楽しみで仕方ない様子。

この間33歳になったお父ちゃんはそうでもなかったみたいだけど。。

子供っていいねー。




最近、なんとなくバタバタしていて時間があるようなないような・・・

せわしない感じです。



で、最近の悩み事は子供たちのお昼寝。

お昼寝すれば、夜寝るのが遅くなって深夜になり次の日が

グズグズする。

お昼寝しなければ、家に帰ってきてからずーっとグズグズ。

少しでも目を離すと、寝ていってしまう。。。

夕食を作るのが難儀で、午前中に作っておく日もあります。

今日は公園で遊んでから帰ってきたので

帰宅が15:30

すぐにお風呂場にほおり込んで、シャワー。。

少し目が覚めたところでビデオをみせ、その間に夕食の

したく。

そして、ご飯をなんとか食べさせ終わるのが、

17:30・・・・・

この後の長い時間、隙を見て寝られないように

一緒に遊んだり、頻繁に声かけたり。。

今日のソラチは一度どうしても勝てない睡魔に襲われ

たので、洗面台に連れて行き、頭からシャワーしてあげたら

元気いっぱいに復活しました。

そして、先ほど18:45分。。兄ちゃんのお気に入り番組

『ピラメキーノ』をみながら、夢の世界へ旅立たれました。

カイチは引き続き『爆丸』を見ています。

カイチはTV見ながら寝ちゃうことってもうないなー・・・。




ピラメキーノを見る直前のソラチ。

頭に腹巻をして「ママ、どう?かわいい??」と

聞いてきます(汗)
201006015 005.jpg



先日、弟と彼女が遊びに来てくれて、持ってきてくれた

ケーキ。
201006015 001.jpg


どうもありがとう☆
posted by かいちママ at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | かいち&そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

もうすぐ夏・・・ですね。

アイスノン兄弟。

20100605 002.jpg



カイチがアイスノンを持っていると夏を感じます。

この時期のカイチはアイスノンを手放しません。

基本、暑がりなんです。。

ソラチはなんでも兄ちゃんのまねっこ。





そうそう、最近襖にホワイトボードを取り付けました。

20100605 003.jpg


20100605 004.jpg



TVでもホワイドボードは子供にいいって言っていたし。。

思いついたときに思いついたことを思いのままに書く。

とてもいいと思います。

うちに子供のお友だちが遊びに来た時はボードの取り合い

になります☆

お値段5000円弱。。高いー!!!

でも、安いほうなのかも。

100均でも売っているから、つなぎ合わせても

良いかもしれない。

おすすめは、幼稚園年中くらいから。

あんまり早くに設置しても壁や襖に書かれる事間違いなし。

しかも、ギューっと押し付けて書くから、ペンが数回で

使用不可能になります。

うちの子たちには、ちょうどいいタイミングでした。

posted by かいちママ at 12:07| Comment(3) | TrackBack(0) | かいち&そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

できるようになってきました☆

カイチは、出来ないことに挑戦することが苦手でした。

が、最近お友だちのお陰か、成長したからなのか、

出来ないことにも少しずつ挑戦できるようになってきました。

出来なかったのぼり棒が上れるようになった。

出来なかったうんていが出来るようになった。

出来なかった前周りが出来るようになった。

そして、今日、出来なかったスキップが出来るようになった。

そして、今は逆上がりの練習中。。

もともと、運動神経が・・・なカイチ(私の遺伝子ですね。)

人と比べれば、全然だめかもしれないけれど、

彼の中で着実にいろんな成長があってうれしい。

出来なかった事にも挑戦できるようになった。

挑戦し続けて、ある時出来るようになる。

この喜びを自信に変えて、いろんなことにどんどん挑戦

していって欲しいな。




ちなみに、ソラチは今日はじめてスキップの練習をして

すぐにマスターしてしまった・・・・。









そして、そのソラチですが、幼稚園でかわいい歌を覚えてきたので

UPします。

動画の撮り方間違えて縦撮りしてしまったので

みにくいです。



posted by かいちママ at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち&そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

運動習慣

最近、本当にヤバイな・・・と思い始めた。。

私の生活。

写真にうつるのが嫌いではなかったのに、最近では

あまりの醜さに、私の写真を撮らないでくれと懇願する日々。

このままでいくと、30代の私の写真は残らないな。。

太ったっていうのもそうだけど、このままで行くと

生活習慣病になるのも時間の問題ではないか、と。

子供たちもまだまだ小さいのだから、倒れるわけには

行かないので、自分の生活を見直すことにしました。

まずは、運動する習慣をつけること。

主婦だし、やることはいろいろあるので短い時間でも

運動できる30分フィットネスみたいなのにいくことに

しました。

幼稚園では、フラダンスを教えてもらっています。

気が向いたら柔軟体操とか、子供がいないときはマンションの

階段を使う(すぐ忘れちゃってエレベーター使っちゃうんだけど)

など。。

とにかく、継続できるように無理しないでがんばっています。

そして、水を飲む。

水道水ではなくミネラル豊富な炭酸水。

そして、塩分を控えめに。





まだ、お菓子はやめられない。ご飯も減らせない。

でもOKOK。

無理は続かないから、まずは運動と炭酸水でがんばります。





なんて、いつまで続くのだろうか・・。

がんばれるか、わたし。。

いやいや。がんばれ!!わたし。






関係ないけど、今日の夕食です。

201005026 005.jpg


全然カロリーオフではないが、野菜苦手な子供たちが

完食してくれました。



ニラのチャーハンにレンコン炒め、鶏ムネ肉揚げ、キャベツ、

卵スープ。うちの子たちにしてはたくさん野菜食べてくれました。










そして、2日前の夜の子供たち。

201005026 001.jpg


ソラチは途中で力尽きてフローリングでご就寝。

カイチは漢字の勉強していました。
posted by かいちママ at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 母ちゃんのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

動物園行ったよ☆

最近何かと忙しい旦那様。

今週唯一の休みを使ってリフレッシュがてら、近所の

動物園にでかけてきました。



私は頭痛やら体調不良やらでテンション下げ下げで

申し訳なかったのですが、がんばって子供の世話を

してくれました。

子供たちは念願の遊園地、楽しそうでした。

ソラチは動物に触れないと満足しないようで、

「もう、動物たくさんみたんじゃなぁい??公園行こうよー」

と言っていました。




こーんな感じ。。
201005016 039.jpg

201005016 034.jpg

201005016 181.jpg

201005016 059.jpg

201005016 132.jpg
posted by かいちママ at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | それ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

大人目線な子。

2010050124 004.jpg


この子です。大人なこどもです。





昨日の夜、寝るときにこんな会話をしました。

ママ:「最近、ママ怒ってばっかりでしょ。なんかイライラ

しちゃって。ごめんねー」

カイチ:「いいよいいよ。だって、怒られて成長するんだから。。」

ママ:「でも、怒らなくても普通に話してわかることだって

あるんだから、なんでもかんでも怒ってちゃだめだよね。

気をつけるね」

カイチ:「うん、少しずつでいいよ。」


だって。。

どっちが大人なんだかわからない。。

私の子とは思えない。

どこからやってきたのだろうか・・・。




そして、私の手をてこずらせるのはこの子。

とってもかわいいし、カイチと違って、子供っぽさ

満開の彼に癒されたりするのですが・・・

うーん、鍛えられます。

201005014 005.jpg



posted by かいちママ at 08:41| Comment(2) | TrackBack(0) | かいち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

こちらこそ、ありがとう☆

子供たちの幼稚園は、母の日・父の日をあわせて、

『家族の日』と位置づけています。

で、今日「いつもありがとう」のプレゼントをもらいました。




カイチ作品
201005011 003.jpg



左から、お父さん・ソラチ・ママ・カイチだそうです。

おくらとレンコンでスタンプを作ったみたいで、おして

あります。

その裏には・・・・
201005011 004.jpg


胸がホワーンとあたたかくなりました。




ソラチの作品
201005011 001.jpg



そして、

201005011 002.jpg


あー、お父さんが家族のために働きに行っていると

ちゃんと理解しているんだなぁー、と。

そして、抱っことおんぶしてくれてって・・・。

がんばって歩いてくれ!!

でも、うれしかった。

ソラチにとっては、家事に感謝しているというよりも、

スキンシップをしたことのほうが、心に残っているんだ・・・。

なんか、それはそれでうれしいかも。




カイチ・ソラチ、いつも怒ってばっかでごめんね。

健やかに成長してくれてありがとう。

やさしく育ってくれてありがとう。

これからも、一緒に楽しくすごそうね☆
posted by かいちママ at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち&そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

