2010年05月07日

今日の晩ご飯。。

めずらしく、夕飯をのせてみます。

子供も寝ちゃって暇だったので、写真とってみました。




焼きおにぎり
20100507 001.jpg


鶏のから揚げ
20100507 003.jpg


坦々春雨スープ
20100507 002.jpg



そして、旦那様にはもう一品。

お昼に韓国人のお友だちから作ってもらったおいしチヂミ。。




毎日ご飯作っていると、メニューも変わり映えしないし、

作ることに飽きてくる。

そんな時にある日のブログに出会った。

藤原家の毎日家ごはん。

安い材料で、とてもおいしそうに作り、しかも

凝って作るのではなく、子供がいる人にはありがたい、

パパっと作れるようなものを紹介してくれます。

最近私は、彼女のブログから夕食を考えてます☆

一度見てみて。参考になるとおもうよ♪





そうそう、昨日の紙芝居、今日幼稚園で披露したらしく、

先生に「紙芝居、すごいですねー。話の内容がよくできていて

感心しました。」と褒めてもらいました。

絵心がないので(私の子だ、仕方ない。)、そこについては

ふれていなかったけど、机に向かうことをしなかった彼が

紙芝居を考えて作るようになったことに私は感動しました。

これからも、作品がふえていくといいな。
posted by かいちママ at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 母ちゃんのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

初めて作った紙芝居〜カイチ作〜

「かいぞくキング」


IMG_6807.jpg



むかしむかしあるところに、ギルという海賊船の人がいました。

ギルは昨日セレビと友達になったばかりです。

ギルとセレビは船に乗りました。

IMG_5249.jpg



すると、他の海賊船がガンを撃ってきました。

ギルとセレビの海賊船もガンを撃ちました。


IMG_0073.jpg




すると、他の海賊船にガンがあたりました。

そして、死にました。


IMG_3658.jpg



そして、その後ギルとセレビはお宝を見つけに行って

無事にお宝を見つけました。

しかし、他の海賊船に見つかり、お宝を取られそうになりました。



つづく・・・・



posted by かいちママ at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

だって・・・

今日のひとこま。。

ソラチ:「できたよ!!見て見て!!」

私:「すごいねー」

ソラチ:「カイチ見て!」

カイチ:「わー、ソラチすごいじゃん」

ソラチ:「また見て!!」

私:「ハイハイ、すごいね」

ソラチ:「カイチも見て!!」

カイチ:「すごいねー」

再び・・・・・

ソラチ:「ママ、カイチみて!」

私:「わかった。しつこい!!」

カイチ:「すごいすごい。」



本当にしつこいソラチの見て見て攻撃。。

カイチは根気よく相手してあげている。

カイチに「あなたは偉いね〜。ちゃんと相手してあげて」と

いうと「だって、カイチ、大人っぽくなりたいんだもん」

だって。




さっきも、舐めているうちに色の変わる飴を舐めさせたところ、

ソラチがすぐに噛み砕いてしまい、もうひとつ欲しいと

大泣きで駄々をこねた。

私も頭にきて、「もう食べたでしょ。噛んだのはソラチ。

知らない!!」っていったらソラチは当たり前だけど、

火のついたように泣いた。

その後、カイチがやさしくフォロー。。

「ソラチ、次食べる時は、噛まないんだよ。ずーっと舐めている

と色が変わるからね。噛みたくなっても我慢するんだよ。」と

話しかけてあげていた。

ソラチも泣き止んだ。



あんた、すげぇよ。。立派な大人だよ。


っていうか、私が子供!?!?
posted by かいちママ at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

幼稚園作品

20100501 011.jpg


お兄ちゃんが幼稚園で作ってきた兜。。

名前の中で好きな一文字を入れるとのことで、

カイチの佳をいれたようです。

おじいちゃんの代から続いている文字を好きな一文字で

選ぶとは、なかなかうれしいです。






カイチよりも、兜が気に入ったソラチ。。

20100502 002.jpg




GW直前に体調を崩した私。

旦那様は土日しか休めないのに、その土日で

子供たちの世話をこなしていました。

そして、今日からまた通常業務だそうです。

かわいそうに・・・

しかも、体調不良でフラフラになりながら

帰ってきました。

私のがうつったな・・・すまん。




そして、私も今日から通常の日々です。

体調はまだいまいち。。

外で3時間以上遊ぶ子供たちに付き合うのが

大変でした(汗)。風邪でのどをやられているときは

大声で呼んだり、しかったりできないので、子供たちに

言うことを聞かせるのが大変!!!がんばれわたし。

posted by かいちママ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

むずかすぃ〜

ここ数日、お迎えが同じ時間になって、私的には

大変楽になった☆

これぞ、待ちに待った生活!!!

なのですが、2時にお迎えに行くと、

テンションにムラのある二人が。。

まだまだ遊び足りないカイチと、疲れ果てて

イライラしているソラチ。。

早く家につれて帰って寝かせたいところだが、

カイチは誰か友だちも家に連れて帰りたい。。

んー。。収拾つきません。




昼寝をしたところで、ソラチのイライラはとれず、

物を投げたり、髪を引っ張ってきたり、ほっぺを

引っかいてきたり、兄ちゃんの遊びを邪魔しにいったり、

全く手がつけられない。

しかも、怒ると「ママが怒った。ソラチのこと嫌いなんだ」

と大泣きする始末。。

しかも、昼寝をしたために夜もなかなか寝てくれず

就寝は夜23時30分。次の朝の寝起きも最悪です。

早く落ち着いてほしいー。



昼寝をしていないにもかかわらず、

今日はなんとか夜19時までもちました。

アニメをつけた途端夢の中へ・・・・。

明日は是非機嫌よくすごしていただきたい。

IMG_0344.jpg

posted by かいちママ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち&そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

楽しんでます☆


そらちくん、ようやく幼稚園も楽しめるようになってきました。

クラスメートの名前もでるようになり、

ずっと担任を好きじゃない!!と言っていたのも、

「怖いけど好き」と言うようになり、

読んでもらった絵本について語るようになりました。

ずっと兄ちゃん・母ちゃんの用事で動いていたソラチが

ようやく、自分の友だち、居場所が出来始めました。

うれしいなぁ・・・。



カイチは、珍しく今日は幼稚園に行きたくないと

ごねてました。

理由は、年長さんだけのお仕事、ご近所の掃除隊の

当番だからだそうです。

もともと、初めて何かをすることがとても苦手な彼。

でも、2回目以降はとても楽しんでこなします。

今回もそうであって欲しいと願います。

嫌なことでも、自分の中で楽しみを見つけて

積極的に参加して欲しいとねがう母なのです。




めずらしく一眼レフでとった写真です。

だいぶさまになってきました。


20100425 059.jpg



ゴルフ
20100425 054.jpg



球技大好きです。

特にバットやラケットで打つ!!!

大好きです。
20100425 051.jpg



ママに付き合わせて、ほとんど公園遊びを

してこなかったソラチ。

幼稚園でお砂の楽しさに目覚めました。
20100425 037.jpg



posted by かいちママ at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | かいち&そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

疲れ果てて・・・

幼稚園の帰り道、疲れ果てて歩いてくれません。

で、仕方なく抱っこしたら、寝られてしまい、

雨の中濡れながら帰りました(子供たちはカッパなので

ぬれたのは私だけ。そらち、重いので両手で支えないと

抱っこできないので傘がさせない〜。)。



でも、帰り時間が兄ちゃんと同じ時間になったので

やっと少し落ち着いて身動きがとれるようになります。

うれすぃ☆



201004010 007.jpg

posted by かいちママ at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

毎日お勉強できるかな?

今日はめずらしく鉛筆をもっています。

二人とも、ほとんど机に向かいません。書いたりするの

好きじゃないみたいです。

でも、年長さんになってから周りのお友達が、毎日少しずつ

お勉強の時間をつくるようにしていると聞き、

少しあせり始めた私・・。

「お父さん、毎日遅くてなかなか会えないから、お手紙でも

書こうか?」

と誘ってみたわたし。。

まんまとのってくれて、鉛筆を持たせることに成功!!!

お父さんのこと、好きなんだなぁ。。

お手紙を書いた後、恐竜の絵を書くと言い出して

書いています。

いいねー。がんばって。。


IMG_68407.jpg


IMG_54249.jpg


IMG_00473.jpg




あ、そらちは、泣かないで幼稚園に行けるようになってきました。

早速教室で走ったりして先生に怒られているようです。

「今日先生に怒られた〜」とうれしそうに報告してくれます。


posted by かいちママ at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | それ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

泣いてます・・・

ソラチさん、初めの一週間は調子よく幼稚園に行っていたのですが、

週明けて月曜日になって、幼稚園に行くのが不安になったようです。

毎朝大泣きしながら幼稚園の先生に抱えられえて部屋に入って

いってます。

そんな様子のソラチを見て、母は「かわいそうに・・・」

と思うかとおもいきや、「かわいい」と「がんばれ。少しもまれてこい」

と思うのです。

二人目にもなると、母は強くなるようです。




カイチのお友達と幼稚園隣の公園にて。

201004010 003.jpg



posted by かいちママ at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | そらち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

肥満細胞腫の次は・・・

霰粒腫です。

201004010 021.jpg



右目の目頭付近になんとなくポコってみえますか?

ちょっと写真だと分かりづらいのですが、

今日眼科にいったら霰粒腫と言われました(涙)




どうやら、たいした病気ではないようなのですが、

ものもらいの後にのこるしこりのような感じらしいです。

特にあっても問題はないけれど、大きい場合には

手術して取り除くらしいです。

かいちはまだ小さいので、手術は危ないから、軟膏と

目薬で小さくするとのこと。

2〜3ヶ月くらいかけて治療するそうです・・・・。

まいったなぁ・・・
posted by かいちママ at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | かいち系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

